第1弾! 臨床栄養学第1研究室(井尻ゼミ)の4年生ゼミ生たちが「調剤薬局」で筋力測定会を実施しました

2018.09.13 健康栄養学科
7月のある10日間、大阪府交野市河内磐船にある阪神薬局様にお邪魔し、筋力測定会を実施しました。本測定会には、管理栄養士の職域拡大を目指した取り組みを卒業研究としているチーム(5名)が参加し、調剤薬局利用者様約200名と直接対面、握力・舌圧の測定やアンケート調査を行いました。
18-10photo01.jpg
 
18-10photo03.jpg
 
初めは皆ガチガチでしたが、要領をつかんでくると「さすが樟蔭生!」。グイグイ利用者様にアプローチし、多くの調査結果を得ることができました。学内での学びとは異なり、実際の患者様とお話しする現場に出ることで、コミュニケーション能力の低さや、表現力の乏しさを痛感したようです。特に、様々な年齢・性格の利用者様に対して、どのようなお声掛けをすることが望ましいのか。どのような質問の仕方をすれば、利用者様に伝わるのかなどを学んだことと思います。また、調剤薬局に勤務されている職員の皆様からも、医療者として振る舞いを学ばせて頂きました。これからも、このような取り組みを通じて、社会に通用する「実践力」や「人間力」を鍛えていきます!
18-10photo02.jpg
今回の測定にご協力を頂きました調剤薬局利用者様、ご指導を頂きました阪神薬局の皆様に厚く御礼申し上げます。なお、昨年度同薬局で実施した調査研究の結果は、9月4日(火)に新潟で行われた第65回日本栄養改善学会学術総会で発表させて頂きました。
 
文責 臨床栄養学第1研究室 井尻

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ