心理学の世界パートV(その5)

2018.06.19 心理学科
 心理学科の人気講座「心理学の世界 パートV」も,ついに最終回を迎えました。今回は,この講座について報告します。
 最終回である第5回は,6月16日(土)に実施されました。テーマは「職場のストレス」ということで,佐久田 祐子先生の講座です。ストレス心理学を専門にされている佐久田先生は,このところあちこちの講演会に引っ張りだこです。それだけ多くの方がストレスに悩まされている現代だから,と考えると少ししょんぼりしてしまいますが。
 
IMG_0041.JPG
 
 今回の講座では,先生から職場で感じる様々なストレスについて,理論的に,そして具体的にお話がありました。たとえば,職務の内容によるストレスの違いについて。仕事が多いとしんどい,少なければしんどくない,なんて単純に思われるかもしれませんが,実はそんなに単純ではないようなのです。すごく重要になるのは「コントロール」。自分で采配できる仕事かどうか,ってことがとても大事だということが話されました。
 
 好評いただいている「心理学の世界 パートV」は今回で終了してしまいますが,また来年もこうした講座を開講していく予定です。今後とも,心理学科の動きに注目をお願いします!
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ