花園本町商店街とコラボ「指さし英会話シート」完成!

2018.06.08 国際英語学科

みなさんこんにちは。

今日は国際英語学科の地域貢献活動についてご紹介します。

国際英語学科では昨年から東大阪市の河内花園駅前の「花園本町商店街」のみなさん、東大阪市役所の皆さんと共同で「指さし英会話シート」の作成に取り組んできました。その成果である「指さし英会話シート」が先日、完成しました。

この取り組みは、来年2019年にラグビーワールドカップの試合が花園ラグビー場で行われることをきっかけにして、試合を観に来る外国人観光客の皆さんに「花園本町商店街」のことを知っていただこう、そして実際に来ていただこう、という趣旨で始まりました。

「花園本町商店街」のみなさん、東大阪市役所のみなさんに加え、国際英語学科のTony Minotti先生のゼミ生を中心にお手伝いをさせていただきました。

昨年の秋ごろから、現地での調査を重ねて、お店の方々の意見や要望を伺いまして。そして、試作品を作り、それを実際に使ったロールプレイで使いやすさを検証して、さらに改善をしました。

IMG_0251 のコピー.JPG

IMG_0280 のコピー.JPG

出来上がった会話シートがこれです。

シートは二種類(物販店用と飲食店用)作成しました。それぞれ、店のスタッフさんが使う面とお客さんが使う面を作り、必要な表現や色、サイズ、素材や食材、値段などが指さしで示せるように工夫しています。

一般物販店用(お客様用)

IMG_0738.JPG

一般物販店用(店舗スタッフ用)

IMG_0740.JPG

飲食店用(お客様用)

IMG_0739.JPG

飲食店用(店舗スタッフ用)

IMG_0741.JPG

「指さし英会話シート」の特徴は、英語が話せなくても、このシートを使って「指さし」することで、物販店や飲食店で必要なことはほとんど済ませることができることです。でも、それをきっかけとして、外国人のお客さんと商店街の方々とのコミュニケーションが始まればすごく素敵なことですよね。

この「指さし英会話シート」が商店街の皆さんのお役に立てればとても嬉しく思います。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ