科目「服飾デザイン」の授業紹介~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。
化粧ファッション学科の真殿由加里です。
 
今回は、化粧ファッション学科米倉卓先生がご担当されている
科目「服飾デザイン」
の授業を私(真殿)が見学してきましたので、その様子をお届けします。
 
 
de01-1.jpg
 
 
この「服飾デザイン」の授業では、「自分でブランドをデザインする」ことができるそうです!
 
そのために必要な、マーケティングや市場について、米倉先生が講義されていました。
 
 
de02-2.jpg
 
 
そして、「自分でブランドをデザインする」ために企画書を作りましょうということで、
早速みんな作業開始♪
 
 
de03-3.jpg
 
 
まずは、ブランド名を考えたり、コンセプトを考えたりとみんなで意見交換していました。
その姿は、みんな楽しそう♪
 
自分のブランドを作るとしたら?
そう考えるだけで、ワクワクしちゃいますよね!
 
次に、考えたことをパワーポイントにまとめる作業へ。
 
 
de04-4.jpg
 
 
学生たちが作業するなか、米倉先生は学生に声をかけて質問などに応えられていました。
学生たちに、「授業はどうですか?」と声をかけると、
「自分が好きなものをブランドにしていけるのが楽しいです!」
「自分の興味あるブランドなどを深く調べていくので、
今まで知らなかったことが知れて授業が楽しいです!」
とのことでした。
 
見学していた私も、学生のワクワクが伝わってきて、
自分でブランドをデザインしてみたぁ~い♪と、熱い気持ちが湧いてきたのでした(笑)
 
「服飾デザイン」の授業では、
ファッション、デザインセンスをビジネスに活用する基礎的な知識を習得することが出来ます。
また、アパレル産業の戦略的ブランドビジネスや
これからのファッションビジネスの方向と可能性についても学べます。
 
ご興味のある方は、是非化粧ファッション学科へ♪♪♪
 
(化粧ファッション学科 真殿由加里)
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ