学科のキャリア教育 ~アカデミック・スキルズA(健康)~

2018.06.11 健康栄養学科

本学では、新入生を対象に大学での学びの基本姿勢やベーシックスキルを身につけてもらう科目として、全学共通のアカデミック・スキルズという科目が開講されています。健康栄養学科では、管理栄養士・栄養士の養成に特化した内容の「アカデミック・スキルズA(健康)」という科目で開講しています。

普段は少人数のゼミ形式で行われていますが、6月7日は、キャリア教育(将来目指す職業を意識した教育)を目的に、管理栄養士・食物栄養両専攻合同で授業がありました。

18-04photo01.jpg

DSC_0321.jpg
はじめに、4月に開設された「くすのき健康栄養センター」の活動について、大谷先生から紹介がありました。大学のアカデミックなスキルを地域に還元する目的で、栄養指導・支援、料理教室、健康イベントなどが計画され、学生の実践的な学びの役割も担っています。活動の詳細は、くすのき健康栄養センターHPをご覧ください。
http://khn.osaka-shoin.ac.jp/

次に、2018年3月に卒業した学生の就職先に関する概況説明につづき、食品会社の説明がありました、世の中には様々な食品会社があり、身の回りの食品をきっかけに、食品への理解をさらに深めてほしい。就職するには、栄養士の免許は必要とされないが、管理栄養士・栄養士として勉強したことは強いアピールになるとの話がありました。

18-04photo02.jpg
病院の分野の説明では、病院で働く管理栄養士・栄養士には、直接病院に採用されている人(直営)と給食会社に採用され病院に派遣される人(委託)がいることが紹介されました。また、病院の管理栄養士・栄養士の業務内容が写真で紹介されました。井尻先生の栄養指導時の実体験をもとに、患者様にも様々なレベルがあること、コミュニケーションをしっかりとって情報を聞き出し、適切な指導を行わなければいけないことについて話されました。医療人としての自覚を持って業務に臨むように要望されていました。

18-04photo03.jpg
保健所・市町村保健センターの活動紹介では、大阪府庁で長年、行政栄養士として活躍された経験をもとに、日本や大阪府内における公衆栄養の組織体制、そこで働く行政栄養士の活動根拠、活動内容について説明がありました。また地域保健の拠点となる保健所と保健センターの違いを具体的にわかりやすく説明されていました。保健所は行政機関であるため権限を持った業務がある一方で、保健センターでは健診や健康相談のような対人サービスが中心になるそうです。最後に、今の時代の行政栄養士(公務員)に必要なのは、「企画力」であり、「どうしたら国民が健康になれるかを考えられる力」であると強調されていました。

18-04photo05.jpg
学校(栄養教諭)の分野の説明では、はじめに、栄養教諭として働くための条件が示されました。栄養に関する専門性としての栄養士・管理栄養士免許状、教職に関する専門性としての栄養教諭免許状を取得し、さらに、教員採用試験に合格することが必要です。次に、栄養教諭の業務内容について説明されました。栄養教諭は、学校給食において栄養バランスの良い食事を提供するだけでなく、給食の献立を生きた教材として望ましい食習慣や感謝の心、食事マナー、地域の食文化なども伝えられているとのことです。その他、校内での活動だけでなく、家庭・地域といった校外とも連携して食育活動の取り組みを進めることも仕事になっていると説明がありました。これらはたくさんの子どもたちの未来の土台作りにつながることであると強調されていました。

終わりに、学年担任の三輪先生からまとめがあり、どのような分野であっても、社会人としての適切なコミュニケーション能力が必要であるということを強調されていました。

管理栄養士・栄養士は、人を対象とした職種なので、誰とでも良い関係を築ける力が大切ですね。

今日の授業は、健康栄養学科の1年生に向けた特別な内容です。

このほかに、大学のキャリアセンターが主催する、1年生対象(4月末)・2年生対象(6月初め)の各就職ガイダンスがあり、早い時期から将来の就職を意識した学生生活を送るよう計画されています。正課の授業にも、「キャリア設計」、「キャリア開発」や「インターンシップ」のような科目が配置されています。3年生になると就職ガイダンスは毎月実施されるようになり、企業研究の方法や自己分析のやり方、エントリーシートの書き方や模擬面接などの実践的な講座が開講され、就職活動に向けての準備が本格化します。3年生の後半、2月に入ると学内での企業説明会やセミナーが開催され、就職活動本番を迎えることになります。

将来の職業に対するイメージをしっかり持って、充実した学生生活を送れるように、教職員一同支援しています。

川端康之(健康栄養学科 就職支援担当)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ