学内オリエンテーションVol.1~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。
朝から新入生に元気よく「おはようございます!」と声を掛けられて、
うれしい気持ちになった化粧ファッション学科教員の真殿由加里です。
 
新入生というと、大きな期待でワクワクな気持ちがある一方で、
「みんなと仲良くできるかな。友達できるかな。」と不安もありますよね。
 
そこで、みんなと交流を深めるべく行われるのが学内・学外オリエンテーションです。
 
化粧ファッション学科では、4月3日(火)に新入生オリエンテーションを行いましたので、
その様子をお届けします♪
 
まずは、みんな525教室に集合!
教室に入ると、わいわいと賑やかな話し声があちこちから聞こえ、
すでにみんな仲良い雰囲気♪
 
 
vol1 .01.jpg 1.jpg
 
 
そんな雰囲気のなか始まった学内オリエンテーションの前半は、
ピアカンの紹介やサークル紹介を行いました。
 
ピアカンというのは、新入生のサポートをしてくれる在校生のことで、
自主的に集まってくれた心強い先輩なのです。
 
 
vol1 .02.jpg 1.jpg
 
 
ピアカンたちが「新入生の前で自己紹介するの緊張する!!」と言っていたけど、
本番ではピアカンのみんなちゃんと自己紹介できてたよぉ~♪
 
その後は、アドバイザーごとに分かれて1年間の時間割を考えたり自己紹介を行いました。
 
 
vol1.03.jpg 1.jpg
 
 
そして、午後からは毎年恒例のファッションショーを行いました!
このファッションショーは、限られたものを使って即興で衣装をつくり、
ヘアー&メイクを行い、モデルにウォーキングを行ってもらうという過酷ではあるものの、
すごく楽しい化粧ファッション学科ならではのレクリエーションなのです。
 
今回のテーマは、!!
 
まずは、新入生を12班に分け、
1つの班にファッション学専攻の学生と化粧学専攻の化粧文化コースの学生と
美容コースの学生がほぼ均等になるよう編成。
 
最初の10分間は、
モデルを決めたり、コンセプトを考えたり、コンセプト発表者を決めたりと、
班のみんなでミーティング♪
 
 
vol1.05.jpg 1.jpg
 
 
そして、ファッション学専攻の新入生による30分間の衣装づくりが開始!
どんな衣装になるのかなぁ~♪
 
 
vol1.06.jpg 1.jpg
 
 
vol1.07.jpg 1.jpg
 
 
衣装づくりの30分間が終了すると、次は化粧学専攻の学生とバトンタッチ!
30分間でのヘアー&メイク施術開始!
 
 
vol1.08.jpg 1.jpg
 
 
vol1.09.jpg 1.jpg
 
 
ピピピピピ~!
時間終了~~~!!
で、完成♪
 
どんな作品になったのか、わくわくドキドキ気になりますよね♪
続きは、次回ブログ「学内オリエンテーションVol.2~化粧ファッション学科~」で
ご紹介いたします!
新入生によるをテーマにした完成作品を是非ご期待ください!!
 
(化粧ファッション学科 楽しそうな新入生を見てうれしい真殿由加里)
 
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ