美容の就活講義~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。
化粧ファッション学科の真殿です。
 
さて、本学では
化粧ファッション学科化粧学専攻美容コース3年生・4年生に向けた、美容の就活講義
を行いましたので、その様子をお届けします♪
 
美容の就活講義を行ってくださったのは、就職イベントを開催したり、
美容就職業界誌「BeStarMagazine」を発行している
ADE CREATESのスーパーバイザーの玉井愛里様!!
 
 
ade01-1.jpg
 
 
玉井様は、自身の経験から新卒での就職活動に後悔があるそうで、
私のように皆に就職活動で後悔してほしくない!」と、熱い思いを語ってくださいました。
 
 
ade02-2.jpg
 
 
そして、就職活動のよくある失敗が3パターンあるそうで・・・。
 
その1、優柔不断型
「どこもいいなぁ~どうしようかなぁ~。」となる人は、
サロンを見過ぎてどこに就職していいか分からなくなる人だそうです。
そんな人は、就職活動の「軸」を作りブラさないこと‼とアドバイスを受けました。
 
その2、逃げ型
「どこでも決まるし~。まぁいっか。」となる人は、
就職活動よりも遊ぶ時間やバイトに時間を費やして就職活動から逃げている人だそうです。
そんな人は、就職活動のスケジュールとゴールを設定しよう‼とアドバイスを受けました。
 
その3、未練型
「この会社に入りたい!この会社以外入りたくない!」となる人は、
行きたい会社に落ちるとなかなかその後の就職活動に前向きになれない人だそうです。
そんな人は、もったいない‼
すぐに気持ちを切り替えして視野を広く持とう‼とアドバイスを受けました。
 
 
ade03-3.jpg
 
 
アドバイスを受けた後は、
就職活動で後悔しないために、
自分の就職軸をしっかり考えよう!就職スケジュールを考えよう!
ということで、ワークショップを行いました。
 
 
ade04-4.jpg
 
 
ade05-5.jpg
 
 
ワークショップを行う学生に、ADE CREATESの木下碧様、田中珠樹様が声をかけてくれ、
学生も具体的に就職軸を考えることができたようです。
 
 
ade06-6.jpg
 
 
その他にも、美容の業態についての特徴や、
美容の規模として「大規模サロン」「中規模サロン」「小規模サロン」の違いについて、
求人票の見方なども説明してくだいました。
 
就活講義を受けた学生たちは、「自分のためになりました!」と満足気♪
早速、計画した就活を実現すべく、前向きになっているようでした!
 
 
ade07-7.jpg
 
 
ADE CREATESの玉井様、木下様、田中様、就活講義ありがとうございました。
 
学生のみなさん!
就職活動は大変だけど、後悔しないようにしっかり計画立てて、
みんな就職できるように頑張ろう!
 
(化粧ファッション学科 真殿由加里)
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ