国文学科・新入生オリエンテーション(2018)

2018.04.10 国文学科

この度は~ ぬさも取あへず田向山~ 紅葉のにしき神のまにまに~

みなさん、こんにちは。

平安時代のインテリ学者、菅原道真(すがわらのみちざね)です。

kanke.jpg

国文学科の新入生オリエンテーションでは、今年も僕たち歌人集団がレクリエーションを盛り上げることになりました。まずは仲間をご紹介しましょう。

sei.jpg

murasaki.jpg

narihira.jpg

実際の世界では、男性陣と女性陣の活躍時期がズレている上(特に女性陣は)懇意かどうかも危ぶまれる間柄ですが、「小倉百人一首に採られた歌人」つながりで参集した次第です。

 

今年度もこのメンバーで国文学科のオリエンテーションを盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

ではさっそく現場の様子をお伝えして参りましょう。

 

【高智館451教室】

kokugo.JPG

清少納言:やけに静かね…。みんな何してるのかしら?

業平:スクリーン上に写された田原先生の時計を模写してるんじゃないか?

道真:一体何の集まりなんですかww

紫式部:ウフフ、こちらは国文学科オリテ恒例国語統一テストでございます。新入生のみなさまはこの問題を解いてからレクリエーションに参加されるご予定だとか。

業平:いわゆる実力テストってやつだな。ああ、もし恋と和歌に特化したテストがあるなら、オレがトップに立つだろうに(反実仮想)。

道真:そんなこと言ってるうちにテストが終わりましたよ。

清少納言:さ、レクリエーション会場へ移動しましょ♪

 

【高智館456教室】

kangei.jpg

業平:リクライニングシートでシャンパンとは粋な趣向だな。

――って、いたって普通の教室じゃないか!

道真:まあまあ。場所こそ代わり映えしませんが、昨年度より豪華になった点もあるようですよ。

清少納言:そういえばオリテに参加してる先生の数がずいぶん増えたんじゃない?

紫式部:ご名答。今年度は国文学科の全教員が1回生のアドバイザーにつくことになったそうですわ。サポート体制もこれまで以上に充実することが期待されますわね。

業平:おっ? 各グループで何やらゲームが始まったぞ。

bouzumekuri.jpg

紫式部:こちらは坊主めくりで自己紹介でございます。

道真:「坊主めくり」のゲームを楽しみつつ、札を引く際に自分のことを1つずつ話すっていうやつですね。

清少納言:見て見て! 早くも「蝉丸」の札が出て、全員持ち札をリリースしてるグループもあるわ。序盤から盛り上がってるわね。

業平:オレはゲームの行方より、女子大生の自己紹介の方に興味を惹かれるな。

道真:業平さん。個人情報をこっそりメモするのはやめてください。

 

――15分後。

kinkyu.jpg

kekkai.jpg

道真:さあ、今年もまた謎の人物による突然の通用口封鎖が来ましたね。

紫式部:予想外のハプニング発生で会場のみなさまも動揺しておられるご様子。そして、危険を承知の上で扉の封鎖を確認しに行かれる東野先生の勇姿に大盛り上がりでございます。

業平:よーし、じゃ、いよいよ俺たちが助っ人の名乗りをあげるとするか…!

kajin.jpg

kajin2.jpg

kajin3.jpg

kajin4.jpg

kajin5.jpg

道真:というわけで、「坊主めくりで自己紹介」に引き続き「百人一首脱出ゲーム」がスタートしました!

kaishi.jpg

(4人の新2回生さんが歌人の声を演じてくれております)

業平:念のため、どういうゲームなのか改めて説明しといた方がいいんじゃないか?

紫式部:ルールはいたって単純ですわ。

①歌人が出題する国文学科クイズに答える

②会場から正解チームが出たら言霊が発生し、そのパワーで歌人が一人ずつ特殊技を繰り出す

③結界の一角が崩壊する

といった流れで、脱出を目指すゲームでございます。

kaitou.jpg

(正解はどのチーム?)

清少納言:みんな頑張ってるわね~。

道真:グループワークを補助している上回生スタッフのみなさんや先生方も気合が入っていますね。

業平:フッ、オレたちだって負けちゃいない。クイズの際に今年度からの新設科目をしっかりPRしていたことを忘れてくれるな。

kokuchi1.jpg

kokuchi2.jpg

kokuchi3.jpg

kokuchi4.jpg

kokuchi5.jpg

清少納言:へ~いろんな授業があるのね。嶋崎先生をはじめ、授業担当の先生方がわかりやすい補足説明をしてくれたおかげで、いっそう興味が湧いたわ!

業平:ああ。奈良﨑先生が説明の枕として算数の問題を出したのには驚いたけど、それも含めてライブ感満載なのが良かったな。

 

――数十分後。

道真:いや~、なんとか結界を張った犯人をつきとめて無事脱出できましたね。

tobira.jpg

紫式部:ご覧になって。扉もこの通り!

清少納言:東野先生の笑顔が、みんなの気持ちを見事に代弁しているわ。

業平:ふ~オレたちの出番もそろそろ終わりだな。じゃここらで例の品をプレゼントするか。

takarabako.jpg

(中には百人一首に詳しくなれる回復アイテム、「百人一首カルタミニあられ」が入っていました。やったね!)

 

 

【451教室】

道真:さて、ここから午後の部です。

業平:レクリエーションで奮闘しすぎたせいか、眠くなってきたんだが。

紫式部:業平様。不謹慎な言動は慎んでくださいませ。新入生のみなさまは眠気を感じる暇もないほど真剣に時間割を作っておられますのよ。

jikanwari.JPG

清少納言上回生が相談に乗ってくれるのが心強いわね。みんな、うまく時間割が組めるといいんだけど。

業平:確か、これと並行してアドバイザー面談もあるんだったよな?

道真:ええ。アドバイザーの先生とマンツーマンでお話されることで、みなさんの不安もかなり和らぐのではないでしょうか。

 

――数十分後。

清少納言:さあ、そろそろ学科オリテも終わりね。みんな、お疲れ様~♪

紫式部:新入生のみなさま。入学早々やることが沢山あって大変かと思いますが、国文学科で充実した日々を送れるよう、歌人一同お祈りしております。

業平:えーと、次のビッグイベントは…4月13日の学外オリエンテーションか。

道真:国文学科では紫式部さんが書いた『源氏物語』ゆかりの施設――宇治市にある源氏物語ミュージアムへ行く予定らしいですよ。新入生のみなさん、楽しんできてくださいね!

 

(長谷あゆす)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ