新入生オリエンテーションPart 1 (学内編)

2018.04.27 国際英語学科

みなさん、こんにちは。

今回は4月3日の国際英語学科の新入生オリエンテーションの様子をご紹介します。

午前中の履修指導が終わると、上級生スタッフと先生方を交えて様々なアクティビティーを行いました。

今回は自己紹介を兼ねたゲームを三つ行いました。

一つ目は英語で名前を尋ねあって、first nameのアルファベット順に並んで輪を作る"Greeting and name chain"。

二つめは、誕生日を英語で尋ねあって、1月1日から12月31日まで並んで輪を作る"Birthday chain"です。

IMG_0636 のコピー.JPG

IMG_0629 のコピー.JPG

みんな最初は緊張していましたが、言葉を交わすうちにだんだん打ち解けてきました。

最後に大きな輪ができたら成功です。

P4030049 のコピー.JPG

もう一つは"ザブーン”です。これは小さなグループにわかれて、一人が"ザブーン”と言いながら別の人に「波」を送ったり、"ボヨヨーン”と言って受け流したり、"バーン”と言って送り返したりしながら、失敗すると別のグループに移動する、という、ちょっと「珍しい」ゲームです。「声も動きも大きく」、「失敗しても気にしない」がポイントです。

IMG_0647 のコピー.JPG

                              (「ザブーン」としているところです(わかりにくいかな?))

 

体を動かし、声を出してお腹がすいた後はグループごとに昼食です。

IMG_0657 のコピー.JPG

昼食後は学内ツアーに続いて、履修の仕組みを理解するための単位取得ゲーム、"Let's get credits!"を行いました。

これは授業を「クイズ」に置き換えて、制限時間の中で様々な条件をクリアして「クイズに正解する=単位取得」できるよう、ペアで協力するゲームです。春学期、秋学期をそれぞれ20分間に様々な科目のクイズに挑戦、正解して「単位」を積み上げていき、条件をクリアしていれば成功です。

P4030147 のコピー.JPG

                   (ゲームのルールを真剣に聞いているところです。)

 

ゲーム終了後は上位3ペアの表彰の後、全員で記念撮影を行いました。

P4030179 のコピー.JPG

オリエンテーションの前半が終わりました。履修の仕組みを理解してもらえたでしょうか。

次回はオリエンテーション後半、4月13日の関西国際空港での様子をおしらせします。

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ