学会でプレゼン発表を行いました!後編

こんにちは。

ライフプランニング学科3年の川中恵莉です。

 

今日は春風が吹いたような気がします。

この時期の夕方の空って独特で、

春が一番好きなわたしは思わず

今日見た風景を写真に撮って保存していました。

もうすぐ春ですね。

kawanaka201803-7.jpg

(ちなみにこれは去年見た桜です)

 

はい。

では早速ですが後編に参りましょう~~!

(まだ前編を見ていない方はこちらから是非)

 

――――― 

 

学会当日

わたしの出番は1番最後でした。

 

出番が来るまでは他の学生さんの発表を見ていました。

すべての発表を見ていて思ったのは、みんな個性を上手く出しているなぁと。

スライドの見せ方であったり、話し方であったり、表現の仕方であったり・・・

どの学生さんからも学ぶことがたくさんありました。

 

そしてわたしの出番が来ました。

緊張しすぎて過去最高レベルで声が震えてしまいましたが、

ちゃんと前を向いて、聴き手を意識して発表を行いました。

kawanaka201803-8.jpg

(写真からも伝わるわたしの緊張具合)

 

なんとか無事に発表を終え

先生方から私たち学生全体への講評をいただき・・・・

そして、ドキドキの順位発表!!!!

 

なんと!なんと!

kawanaka201803-9.jpg

わたしは今回、1位を頂くことができました!!!

kawanaka201803-10.jpg

(クオカード(しかも5000円分)まで頂いて・・・

本当に嬉しいです。たくさん本買って読みます。)

 

まさか1位になれるとは思わず、

名前を呼ばれたときに一瞬固まってしまったのを今でも覚えています。(笑)

 

もっと表現力の高い学生や話し方が丁寧な学生がたくさんいた中で

なぜわたしが1位なのか未だに理解できていませんが、

聴き手側に立ってプレゼンをしようとした姿勢や

伝えようとする熱意が伝わったのかな、と思います。

 

また、廊下ですれ違った方々には

「来年も活動頑張ってね」、

「後輩に繋げていってね」などのお言葉をたくさんいただきました。

 

こういった声を頂くことが本当にうれしくて、

心がジーンとなりました。

 

―――――

 

実はわたしはこの大会に参加するのは2回目でした。

去年はとある学科の先生にお声がけを頂き、

就業体験型インターンシップで学んだことについての

プレゼンを行いました。

去年はまあ残念な結果でして・・・。(笑)

負けず嫌いなわたしは家でシクシク泣きました。(笑)

 

「絶対にリベンジする!!!!!」と去年の今頃に強く意気込み、

この一年間は授業内でのプレゼンにも、

インターンなど学外でのプレゼンにも異様に熱を持って取り組んできました。

kawanaka201803-11.jpg

(とある授業のプレゼンでの1枚)

 

そして、今年は

この植畑育子の活動を始めたり、

学科のオープンキャンパススタッフの活動を始めたり、

就職活動を視野に入れて企業のインターンにも積極的に参加したり、

就業体験型のインターンにも参加したり、

ラジオCMに挑戦してみたり、

ラーニングアシスタントの活動を始めたり・・・

ここに書ききれないくらいたくさんの新しいことにチャレンジした年でした。

kawanaka201803-12.jpg

(ラジオCMにチャレンジしたときの1枚)

 

変化だらけで毎日が目まぐるしく過ぎていき、

壁にぶち当たるたびにそれなりに泣きました。

そしていつの間にか泣き虫キャラが定着していました。(笑)

 

でも、すべての経験たちのおかげで

考える力とか、リーダーとして周りのことを考える力とか、

責任感とか、協調性とか

今までのわたしに足りていなかったものを

少しずつ身につけていけたような気がします。 ✌

 

いつも突拍子もなく行動したがるわたしを

わたしの周りの人たちはあたたかく見守ってくれていました。

背中を押してくれて、困った時には優しく話を聞いてくれました。

・・・あれ、話が変な方向に行ってますね。

この学科ブログを書くと必ず

学科への愛とか大学への愛とかが膨らんじゃうんですよね。

なんなんですかねこの現象は。(笑)

 

1年越しのリベンジの1位は、いまいち実感がありません。

でもこの1年を振り返るとやっぱりジーンと何かくるものがあって。

総合的に見て、良い1年だったなぁとしみじみ思います。

 

3月からは就職活動が本格化し、

4月からは4回生になります。

またまた変化だらけの年になりそうな予感です。

でも、変化を恐れず、

むしろ楽しみながら残りの大学生活を充実させていこうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!♡

 

(ライフプランニング学科3年 川中恵莉)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ