「第32回管理栄養士国家試験」壮行会を行いました!

2018.03.05 健康栄養学科
栄養士法に基づいた「第32回管理栄養士国家試験」が3月4日に施行されます。
健康栄養学科からは、管理栄養士専攻の4年生が受験します。そこで3月2日に、壮行会を行いました。
17-23photo01.jpg
 
思い返せば1年前、3年生の秋期の定期試験が終了した2月中旬ごろから準備にとりかかり、国家試験に向けての学習を積み重ねてきました。
 
まずは、学科長の保木先生。これまでの積み上げてきたことを踏まえて、試験本番での心構え、平常どおりに行うことの大切さ、解き方のテクニック等について、全員で真剣に聴きいっていました。
17-23photo02.jpg
 
井尻先生からは、1年間よく頑張ったことを褒めてもらいました。そしてそのことを思い返すことで、自信に繋げるという方法を教えてもらいました。健康栄養学科での4年間の学び、特にこの1年間を振り返ることで、自分自身を客観的に見つめなおす機会となったのではないでしょうか。
17-23photo03.jpg
 
安藤先生からも、特にこの1年間よく頑張ってきたことを褒めてもらいました。あとは、そのことを自信に、本番に臨めば大丈夫という励ましをもらい、心強さが増したのではないでしょうか。
17-23photo04.jpg
 
三輪先生からは、先輩たちの実績に裏付けられた国家試験対策カリキュラムで、1年間しっかり頑張ってきたことが強調されました。このことで、さらに「自分たちの頑張り」を確信することに繋がったのではないでしょうか。
17-23photo05.jpg
 
最後に、今回受験する4年生と同じ会場で受験した助手の先輩方から、最寄駅から会場までの道のり、会場の様子等を教えてもらいました。会場の様子が目に浮かび、心配に思っていたことが一つ、二つと消えていく様子が窺われました。
17-23photo06.jpg
 
昨年までは、3月下旬に国家試験、5月上旬に合格発表が行われていましたが、今年は、例年より試験が早まり、合格発表も3月末に早まります。
 
4年間の学び、特にこの1年間の頑張りが、「合格」という結果へと繋がること、心より願うばかりです。
 
(4年生学年担任 鈴木朋子)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ