公認心理師だけじゃない! 目指せ!〇〇〇!?

2018.03.01 心理学科
さて,実は,前のブログでお知らせした,学科カリキュラムのリフレッシュですが,実はもう一つ理由があります。
 
これも,資格に関わるところなんですが……この資格のために追加した科目名を1つご紹介します。どんな資格のための科目かわかりますか?
 
 
 
 
「スクールソーシャルワーク演習」
 
 
 
 
そう!まんまですよね(笑)。スクールソーシャルワーカーの資格取得ができるように,カリキュラムをリフレッシュしています。
 
スクールソーシャルワーカーとは,学校での様々な問題に,福祉の専門家として関わり,児童相談所や教員の連携,調整などの役割を担う人材のことで,文部科学省の 「学校等における児童虐待防止に向けた取組について」(報告書) においてもその活躍が期待されている人材です。
 
心理学科ではこれまでも「精神保健福祉士」の国家資格に対応したカリキュラムを提供して来ましたが(心理学がわかる福祉の専門家,ってところがミソです!),今回のカリキュラムリフレッシュにより,精神保健福祉士を取得すると共に,スクールソーシャルワーカーの資格も上乗せで取れるようになりました!
 
またまた選択の幅が広がった心理学科のカリキュラム。
 
あなたの学びをあなたがデザインできる学科です。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ