心理学科卒論発表会!

2018.02.20 心理学科
平成29年度,心理学科の最後の大きな行事,卒論発表会が開催されました。
 
今年は,2月13日から15日の3日間,毎日3つのゼミで,卒業を控えた4年生が,4年間の学びの集大成である卒業研究について発表しました。
 
sotsuronhappyoukai1.jpg
 
先生からの鋭い質問に,一瞬固まってしまう場面も見られましたが,そこは自分のこだわりの研究,堂々と質問に答える姿が印象的でした。
 
sotsuronhappyoukai2.jpg
 
同じゼミの仲間や,まだゼミに配属されていない2年生からの質問も出て,緊張の中にも和気藹々とした雰囲気がありました。
 
 
発表の内容も多岐にわたり,学生ならではの目線からの「心理学研究」は,聴いている学生の皆にも新鮮だったようです。
 
「女子大生におけるディズニープリンセスの魅力~対人魅力に着目して~」
 
「大学生のアカウントの使い分けと,Twitterの使用態度,ストレスの対処法の関連性について」
 
「小動物に対する『かわいい』は乳児に対する『かわいい』と同じなのか」
 
「音楽とファッションの関連性について」
 
 
こうした発表には,他の4年生や教員からの質疑も活発で,自らの興味に合わせた学生目線と心理学的な研究方法の融合が感じられました。
 
3年生や2年生に話を聞いてみると,
 
 
「こんな立派に私,できるかなぁ〜」
 
 
なんて声が多いですが,これはこれで毎年のこと。
 
ちゃんとみんな成長できますからご安心を。
 
もちろん,そのためには結構厳しく指導しますけどね(笑)。
 
 
ということで,心理学科卒論発表会のご報告でした。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ