卒業論文試問会が行われました

みなさん、こんにちは。

立春を過ぎたというのにこの寒さ…。

いつになったら暖かくなるんでしょうねぇ~。ふぅ(ため息)

 

さてこの時期、ライフプランニング学科は、毎年恒例の「卒業論文試問会」を開催しています。(昨年の様子はコチラをドーゾ☆

IMG_5289.JPG

(卒業論文試問会実施要項)

試問会とは、大学での学びの集大成である卒業論文について、主査(卒業論文の指導教員)、副査(同じ学問領域の教員)、2人の先生から卒業論文の内容について尋ねられる最終審査です。

卒業論文は、期日までに提出し、そしてこの試問会をクリアして、初めて卒業論文の単位を取得することができます。

卒業論文は必修科目。トーゼンこの単位が取れないと卒業できません。

今年度は2月6日に行われました。

IMG_5284.JPG

(ビジネス・キャリア領域) 

IMG_5277.JPG

(家庭と地域領域)

IMG_5287.JPG

(家計領域)

この試問会では、先生方からの質問に理路整然と答えなければなりません。

そのため、学生たちは試問会までに自分の論文をくり返し読んで、指摘されそうなところや論旨を確認します。

中には、事前に質問されそうな内容を予測して、その準備をしてきた学生も。

IMG_5283.JPG

(試問会のための準備ノート)

IMG_5282.JPG

(びっりしと論文の内容をまとめています)

スラスラと質問に答える学生や、しどろもどろになる学生も…。(毎年恒例の風景だなぁ~)

試問会が終わると、学生たちは先生方から指摘された箇所を修正し、データ化しなければなりません。

IMG_5279.JPG

(データ修正&スキャナで読み取ってPDF化☆ 終わったぁ~♪)

これでほんとにほんと~に、卒業論文の完成・終了です。

 

先生方、大変お疲れ様でした☆

学生のみんなもお疲れ~~~☆☆☆

みんなで助け合って学生生活最後のミッションを達成できましたね☆

 

(ライフプランニング学科 鬼の副査の越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ