2017年度 第8回 聴覚障がい者のためのノートテイカー交流会

みなさん、こんにちは。

学生たちはもうすぐ春休み~☆と浮き足だっております。

私は期末試験の採点をしなければならず…、「もう廊下でばらまいてやるぅ~!」と思いつつ、せっせと採点をしておりまする(ほんとにばらまいたりしない)。

 

さて、恒例のノートテイカー交流会 第8回目の様子をお伝えします。

4年生の湊さん司会のもとに、授業での困ったことなどについて情報共有をしました。

IMG_5251.JPG

今回は珍しく(???)授業での困ったことが少なく、交流会も淡々と行われました。

唯一、話し合われたのは、調理実習の時に先生が、実演しながら「こうして」「こうやって」という指示語を書き取るだけでは、動作とタイムラグが生じてしまいうまく伝わらないということでした。

なかなか実習のノートテイクは難しいものがあります。

IMG_5257.JPG

IMG_5249.JPG

一般ボランティアの方から、アドバイスをいただきながら、交流会を進めました。

IMG_5245.JPG

このほか、来年度4年生になる学生は、就職活動など自分の学生生活が忙しくなるので、新たにボランティアを募集しなければならず、入学式でビラ配りをするか否かについても話し合われました。

IMG_5248.JPG

最後は、今年3月で卒業するノートテイカー代表の湊さんから、後輩たちへこの活動を今後も続けていってほしいと話がありました。

IMG_5255.JPG

4年生のノートテイカーのみなさん、聴覚障がい者の学生のために忙しい合間をぬって、ボランティア活動をして下さり、本当にありがとうございました。

後輩たちは、あなたたちの活動を引き継いで、さらに大きなボランティア団体として継続していってくれると思います。

在学生のみなさん、これからも聴覚障がい者の学生のために、ノートテイクをよろしくお願いします!!!

 

(ライフプランニング学科 心優しいボランティア学生に感謝の越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ