中期留学 報告会が開かれました!(2)

2018.02.16 国際英語学科

中期留学報告会の2日目は ニュージーランド3名、アメリカ1名の報告がありました。

Sさんの報告はニュージーランドでの通信、特に携帯電話や無線LAN、Wi-fi の事情について話してくれました。日本から持って行ったスマートフォンをそのまま使うと莫大な金額の通信費がかかります。そのため、現地では端末レンタルサービスを利用したり、格安の電話を別途購入したり、いろいろ工夫することができるそうです。学内やホームステイ先では無線LANを使えば、通信費は抑えられそうですね。

IMG_0192 のコピー.JPG

続いて、Sさん。報告は現地での日常的なショッピング事情についてでした。昼食や週末は自分で食事を調達するわけですが、ホームステイ先でのスーパーマーケットについて話してくれました。

IMG_0198 のコピー.JPG

Nさんは毎日の食事について話してくれました。平日の朝食、夕食はホストファミリーでお世話になるのですが、昼食と週末は自分でとることになります。その他、Nさんは現地でお気に入りのスイーツに出会えたそうですよ。

IMG_0204 のコピー.JPG

 

最後はアメリカへ留学していた,Tさんの報告です。ニュージーランドとは異なる留学環境について、話してくれました。現地では寮の生活で、英語のクラスも他に日本人はいなかったそうです。

IMG_0210 のコピー.JPG

 

この報告会で印象深かったことは、中期研修を経験した皆さんが、英語がうまくなっていることはもちろんですが、みんな自信を持って大勢の人の前で堂々と話をしていることでした。

2018年度の秋学期には2年生全員がニュージーランドに行くことになっています。今回の報告会が少しでも役に立てられたらいいですね。

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ