キャリアガイダンスを行いました

みなさん、こんにちは。

大阪樟蔭女子大学は期末試験の真っ最中。

学生たちは、課題レポートに期末試験に大忙し!!でございます。

さて今回のブログは、先月ゼミで行われたキャリアガイダンスについての紹介です。

IMG_5203.JPG

大学では「キャリアセンター」という部署が学生の就職をサポートしてくれます。

IMG_5206.JPG

(キャリアセンターのスタッフの方)

今日は、3年生の学生を対象にライフプランニング学科の卒業生の就職状況やこれからの就職活動に必要なことを教えていただきました。

IMG_5216.JPG

平成29年3月に卒業したライフプランニング学科の就職決定率は100%(3年連続)!!!

す、素晴らしい!!! 学生の努力もさることながら、こうしたキャリアセンターの強力バックアップ体制のお陰です。

IMG_5211.JPG

まずは、学科別就職決定状況や就職活動のスケジュール、そしてキャリアセンターの支援体制などについて説明がありました。

IMG_5215.JPG

IMG_5217.JPG

ゼミ生たちは、もうすぐ始まる(もう始まっている!?)就職活動について真剣にメモを取りながら聴いていました。

また今日は、現4年生で就職内定をいただいている神田ゼミの橋本奈那美さんも来てくれて、自分の就職活動の体験談を話してくれました。

IMG_5219.JPG

(すでに企業から内定をいただいている学生)

IMG_5204.JPG

橋本さんは、樟蔭の履歴書の予備の分をゼミ生に配ってくれました。そして、就職活動での苦労話や面接のときの注意事項などを話してくれました。

IMG_5220.JPG

ゼミ生たち、すごく参考になったね!

就職活動は学生にとって、卒業論文と並ぶ最重要課題! 

しかし「内定はゴールではありません。その後を見据えて働けるか否かを考えましょう。働いているイメージを持つことが重要です。あなたたちには、長い職業人生が待っています。」

IMG_5213.JPG

3年生の学生たちにとって、これからが就職活動本番。

希望の業種、職種に就くことができるよう、応援しています! 頑張って!!!

 

(ライフプランニング学科 ゼミ生全員の就職内定を心待ちにしている越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ