「 顔師の世界と花街文化 ~舞妓水化粧と着付けの実演~」第31回樟蔭ファッションセミナー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
2018年が始まりましたね!
今回は、2017年12月16日(土)に開催された第31回樟蔭ファッションセミナーの様子をご紹介します☆
 
31回目のファッションセミナーでは、「顔師」である青江伸泰先生に、舞妓さんのお化粧の実演をしていただきました!
 
 
IMG_7166.JPG
 
 
舞妓さんというと、真っ白に塗られた肌に赤い目元赤い唇日本髪の黒が印象的なお化粧をされていますよね。
 
どんなふうにお化粧されているのか・・・それを間近で見ることができる機会だったんです!
 
青江先生によって、モデルさん(化粧ファッション学科の学生です)がどんどん舞妓になっていきます。
 
 
IMG_7190.JPG
 
 
舞妓さんのお化粧は、伝統的な日本の化粧方法であると同時に、現代の化粧方法も取り入れられているそうです。
 
 
IMG_7213.JPG
 
 
一見するとわからない部分も、説明してもらうととても納得できます。
 
 
IMG_7237.JPG
 
 
IMG_7245.JPG
 
 
お化粧が終わると、次は着付けです。
 
 
IMG_7266.JPG
 
 
着付けされているあいだに、舞妓さんのかんざし着物についてのお話がありました。
その間に、どんどんと着付けが進んでいきます・・・。
 
 
IMG_7280.JPG
 
 
着付けが終わると、頭に鬘(かつら)をのせます。本来、舞妓さんは地毛で日本髪を結うそうです。(とても大変そうですよね。)
 
 
IMG_7307.JPG
 
 
IMG_7335.JPG
 
 
鬘(かつら)かんざしを挿して、舞妓の出来上がり!
出来上がりを見た学生や観客から拍手が上がりました!
 
 
IMG_7352.JPG
 
 
この後、舞妓さんの日常についてお話いただいたり、千社札をかけたゲームをしたりしました。
千社札とは、舞妓さんの名刺のようなもので、持っていると「福が舞いこ(=舞妓)む」と言われているそうです!
 
盛り上がったまま、セミナーの終了時間に。
終わったあとは、いろんな方がモデルさんと記念撮影☆
 
とても楽しいセミナーとなりました。
今後もファッションセミナーを開催しますので、ぜひ参加してくださいね!
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 
 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ