合格者交流会を開催しました@ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。

大寒波が襲来し…越智先生は、ホッカイロを貼り、あったか靴下をはき、ほんでもって温風ヒーターで足下を暖めながらブログを書いていますよ。

さて、今日は先日行われた来年度入学予定者を集めての合格者交流会(スクーリング)の様子をお伝えします。

IMG_5102.JPG

(ちょっとキンチョー気味の参加者たち)

神田先生司会のもと、まずは学科長の萩原先生から課題についての解説です。

IMG_5101.JPG

ライフプランニング学科では暮らしにつながる社会的課題を領域としてさまざまなことを学びます。

IMG_5110.JPG

そのため、

① 社会的な課題(できごと)について関心を持つこと。

② 考えたことをしっかり述べること。ただ単に感想を述べただけでは意見になりません。自分がそのように考えた理由やその背景を根拠として意見を述べること。

③ 字数制限を守って書くこと。

ということを解説して下さいました。

IMG_5111.JPG

しっかりメモを取っていた学生もいましたね。エライエライ☆

さて、次は、ピアカン(新入生の良き相談相手となる先輩)の紹介です。

7名全員のピアカンについてはブログをチェケラ~♪

IMG_5108.JPG

4F6A4125.jpg

で、次は濵田先生による総当たりインタビュー!(アカデミックスキルズという授業でやってます♪)

グループのみんなで自己紹介☆

IMG_5128.JPG

(インタビューの方法を説明する濵田先生の隣でお茶目な神田先生)

さぁ、みんなで仲良くなりましょ。お互いのことを知ってもらいましょ。

4F6A4104.jpg

IMG_5127.JPG

4F6A4110.jpg

IMG_5161.JPG

IMG_5174.JPG

まぁ盛り上がること!!! 最初はモジモジ…、チラ見していた参加者たちも、一気に緊張感がほぐれて仲良くなりましたね。

次は私が考えたライフプランニング学科クイズ。

これはライフプランニング学科の領域、大学案内のパンフレット、そしてブログから出題しています。

4択問題ですよ~。ポイントを多くゲットしたチームから豪華賞品あり!!!

IMG_5135.JPG

ほれ ↓ みんな大好き無印良品の文房具だよ♪

IMG_5166.JPG

4F6A4115.jpg

IMG_5151.JPG

その後は、ワッフルとジュースとお菓子で茶話会☆

IMG_5185.JPG

IMG_5184.JPG

(みんなでおやつタ~イム)

お菓子を食べながら笑い転げ、先輩とも仲良くなり、LINE交換をしたりしました。

う~~~ん、毎年思うけど、ライフプランニング学科に入学してくる子たちは明るく元気だ!

最後はみんなで記念撮影。手はお約束の「L」で☆

IMG_3349.JPG

(早くも一致団結のライフプランニング学科入学予定者たち)

参加者のみなさん、スクーリングお疲れ様でした。

来年4月に入学式でみなさんにお会いできることを、ピアカンも私たち教員も心待ちにしています。

 

[おまけ]

 ライフプランニング学科の楽しさを体現している濵田先生、神田先生、越智でした。

4F6A4122.jpg

 

(ライフプランニング学科 すでに「バリィ先生」とあだ名を付けられた越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ