2018年度のピアカン決まる!

みなさん、こんにちは。

もう12月…(もう中学生ではない…)。師走ですよ、し・わ・す!!

師が走ると書きますが、私、年中走ってます…(ドタドタ)!

 

さて、ライフプランニング学科では早くも来年度に向けてひそかに、しかし着々と準備を進めています。

今日は来年度、ピアカンを務めてくれる学生たちが決まりましたので、その紹介をしますね。

ピアカンとはなんぞや???

ピアカンは、ピアカウンセラーのことで、辞書によると、「同じ悩みや障がいをもつ仲間の相談に乗り、悩みや障がいをその人自身で克服できるように援助する人」のことをいいます。

大阪樟蔭女子大学では、「新入生のお世話や相談に乗ってくれる先輩」を意味します。

大学のことがよくわからない、大学生活に慣れていない新入生の良きお姉さんですね。

本格的な活躍は、来年4月の新入生オリエンテーションですが、それに先立ち今月10日に行われる「合格者交流会(入学予定者のスクーリング)」で活躍してもらうために、7名のピアカンを決めました。

誰が決めたって?

そりゃワタシ♪ そして今年度もピアカンをしてくれた3年生の川中惠莉さんとでドラフト会議しましたぁ~。

で、今日は集まってもらって、まずは合格者交流会で使用する名札づくりから。

IMG_5056.JPG

IMG_5058.JPG

各自が色ペンを使って、名札を作っています(名札は来年の学年を記入)。

できあがったら、一人ずつ撮影☆

それでは2018年度のピアカンを紹介しますぅ~。

IMG_5062.JPG

(1年生 佐久間萌音さん)

IMG_5061.JPG

(1年生 枡谷真那さん)

IMG_5060.JPG

(1年生 藤澤麗亜さん)

IMG_5063.JPG

(1年生 山本有紗さん)

IMG_5059.JPG

(2年生 中井理子さん)

IMG_5064.JPG

(2年生 長瀬栞菜さん)

IMG_5065.JPG

(そしてピアカンのドンこと3年生 川中惠莉さん)

名札作りが終わったら、合格者交流会当日のスケジュールについて、担当の神田先生から説明を受けました。

IMG_5067.JPG

ピアカンのみなさん、みんなで協力して来年度の新入生をお迎えしましょうね。

どうかよろしくお願いします。

入学予定の高校生の方、今からライフプランニング学科の受験を考えている受験生の方、こんな優しい先輩方があなたたちをお待ちしています♪♪

IMG_5070.JPG

(一致団結するライフプランニング学科のピアカンたち)

 

(ライフプランニング学科 ピアカン選出係の越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ