2017年度 第5回 聴覚障がい者のためのノートテイカー交流会

みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたねぇ~。越智先生、今季初めてホッカイロを腰にぺたん。

今からこんな防寒してたら真冬はどーしよ???と思いつつ寒さには勝てませんでした。

 

さて、ライフプランニング学科のブログで恒例となったノートテイカー交流会も5回目です。

IMG_5050.JPG

今回の主な議題は、「映像を用いた授業のノートテイク」についてでした。

議題に挙がった授業では、映像に字幕がなく、教員が映像を見ながら補足説明をするので、映像の内容と先生がお話しされた内容がかぶってしまいノートテイクをすることが大変なのだとか。

このような授業ではどのようにノートテイクすることがベストなのかについて話し合われました。

IMG_5047.JPG

ノートテイカー全員の結論として、やはりこれは授業を担当する先生に配慮をお願いするのがよいのではないかということになりました。

IMG_5044.JPG

みなさんにおやつを配りながらフムフムと聴いていた私に、ノートテイカーからこのような要望。

「了解です! 担当教員に申し入れします!」

IMG_5052.JPG

ノートテイクしやすい授業を担当教員にお願いするのも、ノートテイカーの役割。

それはひとえに聴覚障がい者の学生に情報提供を確実に行い、教育の機会を保証するためでもあります。

聴覚障がい者の学生のためにノートテイカーはもちろん、私たち教員の協力も必要不可欠です。

ノートテイクボランティアのみなさん、いつも真摯にボランティア活動に取り組んでいただき、心から感謝いたします。

われわれ教員も協力しますので、これからも聴覚障がい者の学生のためにこの活動をさらに発展させていきましょうね。

IMG_5043.JPG

 

(ライフプランニング学科 おやつの配付と要望を聴くのに忙しい越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ