卒業生の西島さんが遊びに来てくれました!

みなさん、こんにちは。

今日は、卒業生の西島早紀さんが本学に遊びに来てくれたことをお伝えします。

西島さんは、昨年3月にライフプランニング学科を卒業して、現在はヤマト運輸株式会社にお勤めしています。以前遊びに来てくれた本田舞さんとは神田先生のゼミで同期でした。

IMG_5002.JPG

(西島早紀さん)

IMG_5003.JPG

彼女は現在、営業企画課で各センターの生産性を向上させる仕事をしています。

具体的には、主にセールスドライバーの生産性を上げるため、早朝に宅急便センターに行き、無駄な作業・箇所を訂正してムリ・ムラ・ムダをなくして配達を増やす仕事です。

このほか、事務作業ではエクセルで表やグラフを作成しているそうです。

IMG_3235.jpg

(働く西島さん。カッコイイ!!!)

★社会人としての生活は?★

所属している営業企画課では、与えられた業務をこなす受け身の仕事ではなく、自分で仕事を作り出していかないといけません。

大学では自ら考え自ら行動する場面が多かったので、この経験が活きていると思います。

IMG_3236.jpg

(ヤマト運輸のキャラクター クロネコとシロネコと一緒に)

★ライフプランニング学科での学びは今の生活にどう結びついている?★

大学1年生のときに情報処理基礎という授業でパソコンの基礎を学びました。その授業で得た知識が今非常に活きており、他部署からさまざまなデータの作成を依頼されるまでになりました。

また、他部署の業務を学んでいく中で、在学中にファイナンシャルプランニング技能検定2級を取得していることもあり、人事総務課の税金に関連する業務はすぐに理解ができました。

 

まさに実社会に繋がる学び!!!

ファイナンシャルプランニング技能検定といえば、金融機関では必須の資格ですが、西島さんのように運送業界で勤めていても役立っています。

ちなみに西島さんは、運送業界では必須である「運行管理者」の資格を取得しています。

運行管理者とは、国土交通大臣指定試験機関の行う運行管理者試験(国家試験)に合格した者などの中から、安全輸送の責任者として自動車運送事業者の選任を受けた者のことです。

この試験に合格できたのも在学中の資格取得の際に培った自分なりの勉強方法があったから。

彼女は、今もさまざまな資格取得に挑戦しています。

ライフプランニング学科が誇る卒業生 西島さん、わざわざ訪ねて来てくれて本当にありがとうございました。

また近況報告に来て下さいね。お待ちしています♪

IMG_4999.JPG

(呉先生とツーショット☆)

 

(ライフプランニング学科 運行管理者の資格をなぜか持っている越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ