植畑育子 イベントを開催する!

こんにちは!

ライフプランニング学科3年生の川中恵莉です。

ちょっとお久しぶりの登場です(^▽^)

最近はすっかり寒くなりましたね~~。

 

さて、今回は、9/23(土)に行われた植畑育子主催の

『「植畑育子」と一緒に旬のお野菜について学ぼう!』という

イベントについてお話しさせていただきます。

 

【イベント当日のタイムスケジュールはこちら ↓ 】

①  植畑育子についての簡単な自己紹介

②  お野菜の成長絵日記(スライドショー)

③  親子でお野菜の収穫をしてみよう!

④  畑で採れたお野菜を使った料理をいっしょに食べよう!

⑤  いっしょに考えてみよう!旬のお野菜クイズ

 

と、いうことで

それでは早速イベント解説へレッツゴー!

hatake01.jpg    

① まずは来ていただいた参加者の方々に簡単な植畑育子の自己紹介!

しょっぱなからとても緊張をしていました。(笑)

ちなみにこの上の画像は、とある後輩メンバーたちが作ってくれたウェルカムボードです。

可愛いですよね?♡

あまりの可愛さにリーダー川中、脱帽してしまいました。(笑)

hatake02.jpg

② こちらは成長絵日記のスライドショー(解説つき)です

 ウェルカムボードを作ってくれたとある1回生の子がとても綺麗に分かりやすく絵を描いてくれて、それにわたしが文字入れをして絵日記風にしました✌

「無農薬、無肥料で育てたため虫に狙われてしまうことも多く・・」

という風な育てる上での苦労話や、私たちが学んだことを絵日記を通して伝えました。

hatake03.jpg

③  お次はメイン企画のうちの一つ!全員でさつまいも掘り!

一畝すべてを使ってお芋を探しまくりました。(笑)

「あっ!お芋だー!」

「え、どこどこ!?」

「わーー!でっかいの採れたー!」

お子さんたちも、お母さまたちも、私たちも、

全力でさつまいも掘りを楽しみました!

このとき、みんなの笑顔がキラキラしていて・・・

川中はすでにこの時点で感動していました。涙もろいんです、川中。(笑)

hatake04.jpg

ちなみに採れたさつまいもの一部がこれです ↑

結構大きい!! 予想以上に大きい!!(笑)

hatake05.jpg

④  そしてついにお野菜クッキングへ!

今回のメニューは、「夏野菜カレー」「スイートポテト」「トマト寒天入りフルーツポンチ」でした。

・・・え?デザートが多いって?

そうなんです。(笑)

寒天を型に抜いたり、スイートポテトの形を自由に作ったり・・・

楽しみながらできるメニューにしようとした結果、こうなりました。

hatake06.jpg

各テーブルに何名かずつメンバーがつき、

一緒に形を作ったり、会話に花を咲かせたり・・・

hatake07.jpg

どのテーブルにもいっぱい笑顔が咲いていました☺♡

hatake08.jpg

hatake09.jpg

スイートポテトも個性豊かなものがたくさん!

黒ごまを使って可愛く猫を作っている方もいました✌

ちなみにお気づきの方もいると思いますが、

メンバーが来ているTシャツと名札のワッペンはお揃いなのです。

それぞれの好きな色のTシャツと、名前の入ったワッペンを揃えました!

hatake10.jpg

ワッペンはデザインセンス神な1回生の子が担当をしてくれました!

多彩すぎる後輩たち。

この植畑育子の最大の特徴は、1回生も2回生も3回生も

全員が積極性を持って、イベントを成功させるために頑張ってくれていたことです。

ここまで努力家なメンバーが集まるものなのか、と

あまりのメンバーの素敵さに感動しました。

 

・・・あ。少し話がずれちゃいましたね。

ではでは、次のプログラムのお話しにいきたいと思います(^o^)

hatake11.jpg

⑤  最後はお野菜クイズ!

わたしたちが学んだことやお野菜の基礎知識を元にクイズを行いました。

積極的に手を挙げてくれる方や発言してくれる方もいて

とてもとても楽しい時間となりました。♡

以上でプログラム自体はすべて終了したのですが・・・

hatake12.jpg

わたしたちは最後に

今回のイベントを通してお野菜の知識を身に付けたということで

「お野菜博士認定証」を全員にプレゼントしました!

hatake13.jpg

これはなかなか評判が良く(笑)、

この写真の真ん中の上あたりにいる濵田先生も眩しい笑顔を浮かべております。

やっぱり頑張ったことが認められた証拠としての「賞状」っていくつになってもうれしいものですよね。

わたしも小学生の頃に貰ったなわとび大会の賞状をまだ大切に保管しています。(笑)

・・・おっと、またもや話がずれちゃいましたね。

hatake14.jpg

そして最後は「お土産」として

植畑育子特製トマトジャムをプレゼントしました!

このジャム、甘くておいしいんです♡

可愛い形のビンに入れてリボンを結んで・・・

今はやりのインスタ映えのできるお土産になりました!

最後にお答えいただいたアンケートでは、

「予想以上に楽しかったです」という声や

「楽しい時間を過ごせました」など有り難い声を頂きました。(´;ω;`)

hatake15.jpg

わたし自身、この植畑育子を始動させたときは、ちゃんとイベントを開くことができるのだろうかと不安に思っていました。

しかし、こうやって無事に終えることができ、充実感も得ることができたのは、一緒にがんばってくれたメンバーや、アドバイザーである濵田先生や支えてくれた学科の先生方、地域商店街の方々、大学の職員の方々のおかげです。

この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後も植畑育子は継続していく予定なので、来年もどうか宜しくお願い致します。✌(笑)

 

(ライフプランニング学科 3年生 川中恵利)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ