授業紹介 創作演習

2017.11.02 国文学科

みなさん、こんにちは

創作表現コース担当の奈良崎です。

 

今日は「創作演習A」という授業を紹介します。

この授業では、毎回テーマを決め、

物語内容」よりも「物語言説(表現)」に重点を置いた講義・演習を行っています。

 

2回目のテーマは、「山菜・野草を食う!」です。

このジャンルの代表作としては、有川浩の『植物図鑑』があげられますが、

これに少しでも近づいてみようというのを、今回の目標にしています。

この授業、いつもはパソコン教室で行っています。

CIMG0004.JPG

こんな感じで。

さて、説明が終わった後、三々五々教室を出ていきます。

CIMG0006.JPG

もちろん、山菜getのためです。

が、この時期、果たして食べられる山菜があるのか……。

しかも、探す範囲は大学構内。

テニスコート際のフェンスにヤブカラシが生えていました。

IMG_20171018_151556.jpg

ほかに、図書館裏の空き地や、植え込みの中など、

みんな目を皿のようにして、「食えそうなもの!」を探していました(……たぶん)。

 

木の実を集めてる人が結構いましたね。

でも、ほとんど食べられません!

春ならともかく、10月のこの時期では、あまり食えそうな野草は見当たらなかった様子。

 

いったん正門前に集合して、大学の南にある樟南園まで移動することに。

門を出た前の川にサギがいて、みんな珍しげに写真を撮ったり……。

CIMG0009.JPG

まさか、食材と思ってるわけじゃないよね?

 

樟南園にはいくつか食べられそうな植物がありました。

有川『植物図鑑』にも出てくる、ノビルやヨモギも。

IMG_20171018_154504.jpg

IMG_20171018_154658.jpg

その他に、強烈なにおいを放つドクダミなど。

ここでようやく少しだけ野草を手に入れた人もいたようです。

下は奈良﨑が獲った野草の一部。

IMG_20171018_162117.jpg

さて、次回はこの材料を使って、小説を書く、というのが課題です。

どんな作品ができるのでしょう!

有川浩に負けない作品を期待していますよ!

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ