名張桔梗丘高校へ出張講座に行ってきました

みなさん、こんにちは。

気がつけば10月も下旬。あと2カ月で今年が終わる…!

早いなぁ~。あっという間だよ…。

 

さて、毎年恒例(?) の三重県の名張桔梗丘高校へ出張講座に行ってきたことをお伝えします。

今年も「誰も終えてくれないお金の話-今日からアナタもマネーの達人!-」というタイトルでご指名が入りましたぁ~。毎年よんでいただいてありがとうございます。

IMG_5032.JPG

IMG_4825.JPG

まずは講義のつかみとして、これでアナタもマネーの達人!と題して、1万円札の図柄を描くことにChallenge!!!

IMG_4826.JPG

生徒:「1万円??? どんなんだっけ~?」

私:「はい、そーゆーと思って、ヒントはスクリーンに映してありますよぉ~! あ、福沢諭吉の顔は、はみ出さないようにね~」

生徒:笑・笑・笑

 

その後は給与明細の見方と可処分所得の解説を。

来春から就職する生徒さんもいるようで、みんな真剣そのもの。

真面目だなぁ~!!!

さて、次は実際に家計管理をしてみましょう!

IMG_5033.JPG

(家計管理マスターシールのキット)

 

家計管理マスターシールを渡すと、心なしか嬉しそう。体験しながら学びましょうね。

IMG_4832.JPG

まずは、6種類のパターンの中から家族構成を選びます。

そして、収入から税金と社会保険料(←これを非消費支出といいます)を差し引き、手取りのお金(可処分所得)で生活していきます。

 

でも、まずは貯蓄をしましょう! ちょ・ち・く!!!

みなさん、素直に貯蓄のところにシールを貼っていました。

最近の高校生、とっても堅実なのね。

IMG_4830.JPG

生徒たちは、楽しそうにシールを貼りながら、可処分所得から貯蓄額を引いた金額内で生活できるようにプランを立てていきます(シールをぺたぺた)。

 

生徒「結構、楽しい~。ね~、どんな感じ?」

(隣の生徒をのぞき込んで自分のプランと比較しています)

IMG_4833.JPG

IMG_4834.JPG

「う~~ん、どうしてもお金が足りない…。なんでかな~?」

ん??? どこから声が…???

なんと!!! 先生も一緒になってやって下さっており、お金が足りないと悩んでおられましたぁぁぁ~!!! 笑・笑・笑☆

IMG_5034.JPG

↑ 私が作成したのはこ~んな感じです。貯蓄はしっかり確保☆

 

最後は、有意義なお金の貯め方と遣い方についてお話ししました。

IMG_4828.JPG

写真撮影およびブログ掲載を快諾してくれた名張桔梗丘高校のみなさん、ありがとうございました!

 

(ライフプランニング学科 マネープランの伝道師(?)越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ