【報告】9月受検 ファイナンシャルプランニング技能検定3級

みなさん、こんにちは。

秋も深まり、私の食欲も深まり……、食べすぎやんかーいっ!の越智先生です。

 

さて9月に行われたファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級の合格状況をお伝えします。

今年(2017年度)の1年生たち、やってくれました! 私の鬼のような(本人はそー思っていませんが)特訓(集中講座)によくついてきて勉強しました!!

 

3級合格率は過去最高を記録更新しましたぁぁぁぁぁ!!!!!(パチパチパチ☆)

 

3級学科試験の合格率は82.1%(全国平均は70.0%)

3級実技試験の合格率は89.3%(全国平均は75.8%)

両方の試験に合格して初めて3級合格となるのですが、1年生の合格率は75.0%です。

なお一度で両方の試験に合格するとは限らないので、3級合格率の全国平均はありません。

IMG_3218.JPG

(合格証書を持って)

彼女たち、ほんとーに頑張りました!!!(教えた私も頑張ったよ!(自画自賛))

今年4月に入学してきて最初の授業のころは、私の授業が宇宙語に聞こえたらしいです。(いや、日本語だけどね…。まっ最初はそんなもんでしょ)

 

私:「さぁ今からファイナンシャルプランニングの勉強をしましょうね。分野は6つ。年金、保険、金融、税金、不動産、相続ですよ。」

専門用語を話しても…

学生たち:「ろーれーこーせー年金? げんせんちょーしゅーひょー? とーしん?(東○ハイスクールと思っている…)」(下の絵のようでした)

FP03.jpg

私:「老齢厚生年金! 源泉徴収票!! 投信は予備校じゃないっ! 投資信託!!!

 

先月まで高校生だった彼女たちに、いきなり所得税の計算をさせ、源泉徴収票を理解させるのですから、そりゃムリだろうよ…。

しかし授業時間は圧倒的に足りないので、さくさく授業は進んでいきます。

もう学生たちはこんな状態……。

FP02.jpg

それが今や、「はいそれでは、株式売却時の譲渡所得にかかる所得税、住民税を計算して。あ、復興特別所得税も考慮してね。」と言えば、計算式を書かなくてもスラスラと税額を計算できるまでに。

 

いやぁ~、ほんっっっっっと~~~にこの半年あまりで成長したなぁ~(感無量)!

 

また、ファイナンシャルプランニングの授業ではサザエさん一家を題材にして、身近に感じてもらえるように工夫しています。

磯野家、ファイナンシャルプランニングの題材にもってこいなんです。

こんな感じで、磯野家の家族構成(法律では「親族関係図」と言います)をホワイトボードに書いて相続について理解させました。

IMG_4928.JPG

(学生が買ってきてくれたサザエさんの人形焼をのせてみた)

そしたら…

学生:「先生、もう日曜夕方のサザエさんは見ないようにしています。」

私:「なんで?」

学生:「明日授業でサザエさんが出てくると思うと…、もう…!!!」

私:「(笑・笑・笑) なに、そのサザエさん症候群は!!」

 

週明けの1時間目からという朝早い時間にも負けず、私の厳しい指導にも負けず、そしてサザエさん症候群になりつつ…、それでも頑張って勉強して、3級合格までにこぎつけました。

この3級を取得したことが彼女たちの自信につながったようです。

よく頑張ったね。おめでとう!

この中にはさらにハイレベルな2級の資格を目指す学生も。

次なる目標に向けてさらに努力するライフプランニング学科の1年生たちでした♪

IMG_3220.JPG

(合格証書を持って笑顔の1年生)

 

[おまけ]

IMG_2967.JPG

3年生の鍋島さんが京都に行ったときに買ってきてくれた「たまごケーキ」☆

写真の親族関係図に乗っている人形焼きのパッケージがコレです。

鍋島さん、ありがとうね♪

 

(ライフプランニング学科 彼女たちの頑張りを手放して褒めてあげたい越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ