【告知】第31回 樟蔭ファッションセミナー

第31回 樟蔭ファッションセミナー
 
顔師の世界と花街文化
~舞妓水化粧と着付けの実演~
 
 
fashion-1.jpg
 
 
fashion-2.jpg
 
 
 
 日本で唯一、ファッション・化粧・美容をトータルで学べる大阪樟蔭女子大学化粧ファッション学科では、2006年秋より数十回に渡り樟蔭ファッションセミナーを開催し、ファッションに関わるビビッドな話題を最前線で活躍されている方々にお話しいただいています。
 ファッションを創る楽しみ、デザインを科学的な視点から創る楽しみ、あるいはメイクやヘアスタイルで変身するおもしろさを味わうだけでなく、ときには知的好奇心をくすぐる最先端の情報に接触することでファッションに対する多彩な見方、考え方を学んでいただけたら幸いです。ファッションに知的で美的なセンスが要求される時代です。ふるってご参加下さい。
 
聞きなれない「顔師」という職業。お祭り等の神事、花街の芸舞妓さん、歌舞伎、舞踊などの時に化粧を施す化粧師のことを指します。今回は実際の舞妓化粧と着付けを実演しながら、「顔師」の世界と日本が世界に誇るおもてなしの花街文化「舞妓」の世界について説明します。
 
 
 
 
 
 
講師:  青江 伸泰(あおえ のぶやす)氏
 
 ㈱エ・マーサ 代表取締役/顔師/美容師
 
日時:  2017年12月16日(土)
 
 14:00~16:00(開場 13:30)
 
会場:  大阪樟蔭女子大学
 
高智館 円形ホール
 
〈申込み不要・受講無料〉
 
問い合わせ先:  学芸学部 化粧ファッション学科 
 
         樟蔭ファッションセミナー事務局
 
  ■〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 
  ■TEL/FAX 06-6723-8227
 
  ■E-mail fashionseminar@osaka-shoin.ac.jp
 
 
 
 
 
樟蔭ファッションセミナーに向けて、11月12日に京都にある「エ・マーサ」のお店でかつら合わせをしました。
今回のモデルは化粧ファッション学科の4年生です!
 
 
まずは髪をまとめて…
 
 
DSC_2620-1.jpg
 
 
かつらを被せてもらって…
 
 
DSC_2623-4.jpg
 
 
はい、出来上がり!
実際にかつらを被ったモデルさんは「結構重量感があります。」とお話してくれました。
かつらに11月らしい紅葉のかんざしをさしてもらうと・・・
 
 
DSC_2627-2.jpg
 
 
秋らしくてとても素敵です!
 
 
DSC_2626-3.jpg
 
 
季節によってさまざまな髪飾りがあるため、本番の12月はまた違った髪飾りをご紹介頂く予定です。
モデルさんはどのように変身するのでしょうか??
12月16日の樟蔭ファッションセミナーをお楽しみに☆
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ