充実した夏休み

みなさんこんにちは(^^)/

越智ゼミ3年生の安部実佐子です!

 

ゼミ内で順番にブログを書くということで・・・

まさかのトップバッター、ちょっとドキドキ(笑)

さっそくですが、夏休みの紹介をさせていただきます!

 

10日間のインターンシップについてお話しますね。

実習先は、男女共同参画センター(クレオ大阪)というところです。

どんなところ~??と言いますと、

『男女がともに自分らしくいきいきと暮らせ、男女共同参画社会を推進するための拠点施設』であります。

・男女共同参画をテーマにした研修学習事業

・ホールや会議室、保育室等の貸室事業

・相談事業

一部ではありますが、さまざまな事業を行っています。

 

▽主な実習内容

・アンケート集計

・セミナー等チラシ作成

・ブックフェア(テーマ:育児の悩みや不安を抱える女性を応援)

・啓発ポスター作成(ピンクリボン、パープルリボン)

・セミナー企画/企画案発表

 

▽セミナー等チラシ作成

abe01.jpg

これは、企画評価表をもとに、

何度もアドバイスをいただきながら細かな修正を繰り返し、完成させたものです。

見やすさを考えるだけでなく、初めて見る方に、

多くのチラシの中からどれだけのインパクトを与えられるのかが大事と教えていただきました。また、仕事の時間配分に苦労したところでもありました。

そして館長から「実際にこれを活用させてもらうね」と嬉しいお言葉を( ;∀;) 達成感!!!

 

▽企画案発表

これはあるお題を与えられ、課長と企画担当者にプレゼンをします。

ターゲットは?目的は?

メリットは何か?継続的にできるのか?・・・

緊張の中、職員の方からの鋭い指摘にあたふたしながらも無事終了・・・

貴重な意見をいただけました。

 

自分の意見を分かりやすく相手に伝えること。

まだまだ力不足だと感じることも多くありましたが、

他大学の学生とのコミュニケーションを深めながら、たくさんの刺激を受けた10日間でした。今月末には、イベントのボランティアにも参加させてもらうので楽しみです♪

abe02.jpg

abe03.jpg

インターンシップ以外にも、

アルバイトや旅行、コンサート、プールなど、充実した夏休みを過ごせました!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

さて、次のゼミ生は誰かな~~?

(ライフプランニング学科3年生 安部実佐子)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ