イオンリテール(株)との弁当開発事業~試食会~

2017.10.03 健康栄養学科

健康栄養学科 調理学研究室は、今年度イオンリテール(株)と弁当開発事業に携わっています。

イオンリテール(株)からの依頼内容のポイントは、将来、管理栄養士・栄養士を目指す学生に、専門性を活かしつつ、かつ自由な発想で弁当開発をしてほしいとのことです。

4月にイオンリテール(株)担当者の方による弁当開発に関する基礎知識を学ぶ勉強会を経て、複数の弁当案を考案・試作・意見交換・再試作を繰り返し、ターゲットやコンセプトが異なる11種類の弁当案が完成しました。

8月17日には、完成した弁当案の試食会を開催しました。試食会には、販売業者のイオンリテール(株)の担当者以外にも、パッケージの企業の担当者、惣菜関係企業の担当者など多くの方々にご来校いただきました。

17-12photo01.jpg

17-12photo02.jpg

学生が考案した弁当案を1つ1つ各専門分野の視点から販売実現の可能性を検討していただきました。野菜の種類によっては、生野菜としては入れにくいことなどを始め、食品衛生面のチェックポイントの厳しさを実感しました。さらに各企業の方々との意見交換をする中で、普段何気なく購入しているお弁当が販売されるには、様々な企業が連携し、多くの過程を経ていることを強く感じました。

17-12photo03.jpg

17-12photo04.jpg

今後、年内販売実現へ向けて次のステップへ進む予定です。

注)販売前のためお弁当写真は載せることができません。おたのしみに。。。

 

[調理学研究室 安藤]

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ