10月9日 大学一日体験

10月9日(月)、大阪樟蔭女子大学では「大学1日体験」を実施しました!
高校生の皆さんは1日大学生になりきって、在学生と一緒に授業を受講し、キャンパスライフを体験してもらいました。
 
1時間目はガイダンスも兼ねて、大学の授業の特徴(短大・専門学校との違い)や科目の取り方など、大学生活の基本事項について説明がありました。
2時間目は、水野夏子先生の「現代モード論」の授業です。
この講義に高校生も参加です!
初めての大学の授業で緊張しながらも、今回の「ポール・ポワレとマリアノ・フォルチュニィの作品の解説と両者の比較」についての講義を一生懸命聴きました♪
 
IMG-5194-690.jpg
 
 
ファッションの授業を受けた後は一日体験に来て下さった高校生、保護者と化粧ファッション学科の教員、先輩でランチタイムです!
ランチタイムは清志館5階の教室で学生が普段食べているお弁当を食べていただきました。
みんなで食べるご飯はおいしいですねぇ~(´`*)
 
IMG_5207-690.jpg
 
そしてランチを一緒に食べるだけではなく、高校生・保護者の方と化粧ファッション学科に関する質疑応答の時間にもなりました。
学生の丁寧な対応で会話が弾んで、高校生の皆さんはとても楽しんでいました♪
 
3時間目は、真殿由加里先生の「デザイン表現基礎Ⅱ」の授業です。
美容コース1回生の必修科目でもあるこの科目の授業内容は、「国家試験課題のワインディングの実習」です。
 
IMG_5237-690.jpg
 
高校生の皆さんは初体験!さーて、皆さん上手に出来るかな??
 
IMG_5269-690.jpg
 
ドキドキしながら、先輩のアドバイスを受けて丁寧に髪の毛を巻いていきます。
 
IMG_5274-690.jpg
 
完成!!「難しい~」と言いつつも「もう一回やってみます!」と言ってこの後、何回も練習に励みました♪
ワインディングの上巻きと下巻きの練習を沢山した後は、お楽しみ会☆
高校生の皆さんは実習を通して大学生の先輩ととっても仲良くなりました!
 
 
授業を頑張ったあとは…
皆でティータイムです!小阪にある「フランクス」と本校の学生がコラボしたひよこさんとクマさんのケーキをいただきました~
 
IMG_5311-690.jpg
 
IMG_5290-690.jpg
 
見てもかわいい、食べてもおいしいひよこさんとクマさんのケーキに、みんな大満足♪
 
IMG_5304-690.jpg
 
高校生からは実際に授業を体験することができて、「今まで知らなかったことが知れ、より化粧ファッション学科に対する興味・関心が高まりました。」「在学生の方と直接話しができて、聞きたいことすべて聞けてよかった。」などの感想が聞かれました。
授業体験に加え、現役の大学生や教員とのふれあい、同じ関心を持つ高校生どうし交流にもなった貴重な機会になったのではないでしょうか。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ