【夏期】美容師国家試験対策セミナー

8月からはじまった長い夏休みも、あと少しとなりました。
9月23日から秋期の授業がはじまります。
 
そんな長い夏休みの間に、本学では化粧ファッション学科化粧学専攻美容コース4年生を対象とした「夏期美容師国家試験対策セミナー」を行っています。
授業ではなく、学生が自主的に参加するセミナーなんです。
 
美容コースの4年生は、今年度に美容師国家試験を受験します。
試験は、来年1月に実技試験が行われ、2月に筆記試験が行われるため、美容師国家試験対策セミナーを受け、夏休みの間から実力をつけていきます。
 
そんな、美容コース4年生の美容師国家試験対策セミナーの様子をお届けします♪
 
8月のお盆過ぎから始まった、美容師国家試験対策セミナー。
4週にわたり週4日(火曜日から金曜日まで)の、13時から16時までみっちり行われています。
 
 
【美容師国家試験対策セミナー】
13時~14時 筆記試験対策!
1.jpg
  
 
筆記試験対策は、筆記試験用のワークブックの問題や過去問題をひたすら解いていきます。
美容師国家試験の筆記試験問題は、過去問題から出されることも少なくなく、問題を繰り返し解いていくことが合格する近道なのです。
 
2.jpg
 
この筆記試験対策の1時間は、みっちり問題を解き、問題が解き終われば角田先生による解答と解説がはじまります。
 
3.jpg
 
角田先生は、時に優しく、時に厳しく、時に笑いを提供し、学生たちに分かりやすく解説してくれます。
 
4.jpg
 
筆記試験対策が終われば、ひと時のブレイクタイム♪
おにぎりを食べる学生や、手作りお菓子をみんなにふるまってくれる学生や、時に真殿先生から甘いお菓子の差し入れなどがあり、後半の実技試験対策に向けてみんなエネルギーチャージ♪
そして、ブレイクタイム後に実技試験対策がはじまります。
 
 
【美容師国家試験対策セミナー】
14時~16時 実技試験対策!!
5.jpg
 
実技試験対策は、美容師国家試験の実技課題の練習を行います。
 
美容師国家試験の実技課題は3つあり、実技試験は2つの課題が出されます。
実技試験の1つの課題は「レイヤーカット」。
もう1つの課題は、「ワインディング」か「オールウエーブセッティング」のどちらかの課題になります。
 
「ワインディング」か「オールウエーブセッティング」のどちらの課題になるかは、試験の3か月前にならないと分からないため、学生たちは「カット」と「ワインディング」と「オールウエーブセッティング」の技術練習を積み重ねていかなければなりません。
課題がどれになろうと、合格点が取れるように日頃から練習していかなければならないのです。
 
だからこそ、学生たちはこの夏休みの期間で美容師国家試験対策セミナーを受け、不得意課題を克服していかなければならないのです。
 
6.jpg
 
角田先生は、学生一人一人の技術レベルに合わせて課題を与え、実技試験合格に向けてポイントを教えてくれます。
 学生たちは、何度も何度も繰り返し練習し、コツをつかんで上達していきます。
 
 
 
このように、夏休みの4週にわたり週4日(火曜日から金曜日)13時から16時の間は、美容実習室では美容師国家試験セミナーが行われています。
 
「せっかくの夏休みなのに勉強と練習ばかりでかわいそう!」
そう思われた方はいらっしゃいませんか?
 
そんなことはありません。
学生たちは美容師国家試験に合格することを目標に日々頑張っています。
技術は日ごろの努力の積み重ねで上達していくものなので、このようにコツコツ練習することは大切なのです。
 
そして、学生たちは美容師国家試験対策セミナーのない日には、思いっきり遊んで楽しんでいるみたいですよ♪
 
7.jpg
 
ある対策セミナーのない日、美容実習室に行くと特殊メイクした学生たちが(@@;
聞くところによると、美容の学生たちで今からユニバーサルスタジオジャパンに行くのだとか。
しかも、美容師国家試験の実技試験に着る白衣を着て(@@;
めちゃくちゃ楽しそうに学校を後にしていました(笑)
 
やるときはやる!遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
このメリハリは大事ですね♪
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
↑ クリックしてね! ↑ 
 
 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ