国際学会で奨励賞を受賞しました!

2017.09.09 国際英語学科

国際英語学科3年生の井上優香さんと金本優佳さんが、8月28日、29日に韓国の金泉市で開催されたInternational Conference by Tourism Institute of Northeast Asia, Gimcheon, 2017 (第7回 東北亜観光学会 国際学生大会)で研究発表を行い、奨励賞を受賞しました。

 

この大会は,日本と韓国の観光学を専攻する学生による研究発表の場です。大学生の立場から、観光の未来を見すえて、実践していくことを目的に開催され、今年で第7回目を迎えました。本学科の非常勤講師である近藤祐二先生が理事を務めておられ、二人の付き添いで参加されました。

 

井上さん、金本さんの二人は、今年の春頃から通常の授業の合間に準備を始めました。先行研究の分析からフィールドワーク、発表原稿とスライドの作成まですべてが初めての経験でした。特に欧米人観光客に対してのアンケート調査は、知らない外国人とのコミュニケーションに緊張の連続でした。

4アンケート道頓堀 のコピー.jpg

開会式の後は分科会での発表に備えます。

発表前は原稿の確認と手直しを直前まで行いながら緊張感で足を震わせながらの会場入りでしたが、発表が始まって果敢に英語でプレゼンテーションする様は堂々としたものでした。

16英語で発表中2 のコピー.JPG

世界から見て日本での観光学分野の研究は遅れており、日本の観光のことはあまり知られておらず、英語で書かれた資料が少ないのが現状です。

本学科の二人が英語で日本の観光に関して発表することで、参加者からも注目を集めました。発表終了後に現地の学生からSNSアカウントに直接感想を寄せてくれたりと、参加者からの反応は良かったようです。井上さん、金本さん共に英語がグローバルなコミュニケーション手段として力を発揮することを身をもって感じたようです。

フィナーレの表彰式で、二人は「奨励賞」を受賞しました。そして今回の受賞は今後のキャリア形成の上で大きな自信になるでしょう。

30表彰式奨励賞2 のコピー.JPG

29表彰式奨励賞 のコピー.JPG

発表した二人からのコメントです。

 

井上さん「学会で発表したり,他大学の学生と交流したりすごく楽しくていい経験ができたと思います。」

金本さん「初めての学会でプレゼン緊張しましたが,とても良い経験になりました!来年も就職活動が終わっていたら是非参加したいです。」

42無事帰国楽しかった_奨励賞もいただけた のコピー.JPG

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ