国文学科 学科紹介(ブログ版)!

2017.09.01 国文学科

 大阪樟蔭女子大学学芸学部では、1年生の必修科目として「学芸学部の学び」と題する授業があります。今日は、春期「学芸学部の学び」の授業で行われた“学科紹介”のために、3年生が作成してくれたスライドを使って、国文学科の内容をご紹介します。

 

G501教室での“学科紹介”の様子

DSC03156_690.jpg

 

 それでは、国文学科の“学科紹介”、スタートです。

スライド1_690.jpg

 国文学科について、みなさんは、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

スライド2_690.jpg

スライド3_690.jpg

 国文学科って、“難しそう”? いえいえそんなことはありません。

スライド4_690.jpg

 そうなんです。“文学”とは言うけれど、文学だけではないのです。“学び”の対象は、人それぞれ。楽しい授業もいっぱいです。

 

 来年4月に入学されるみなさんには、国語・国文学コース、創作表現コース、書道コース、この3つのコースが学びの分野となります。それでは、国語・国文学コースについて、もう少しだけ詳しくご紹介しましょう。

スライド7_690.jpg

 国語・国文学コースには、3つのゼミがあるんですよ。今回はその中から、近・現代文学ゼミについて取り上げます。

スライド8_690.jpg

 “学び”の対象になるのは、明治から現代の作品、全て。最近の作家さんや作品でも、ぜんぜん構わないのです。

 次は、書道コースについてです。

スライド10_690.jpg

 書道コースでは、とにかく“書く”のですが、書の歴史を学んだり、書を鑑賞したり。“深い”ですね。

 加えて、書道パフォーマンスもやっています。興味を持たれたみなさんは、下の記事もご覧ください。

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2017/08/post-647.php

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2017/08/post-648.php

 

 ここで、学生の選ぶ“おすすめ”授業を一つ、ご紹介します。

スライド12_690.jpg

 書いたり、ひとり静かに文章を読むだけではないんですね。声を出して文章を読む。朗読の授業もあるんですよ。

 

 さてさて、国文学科では、こんな資格を取得できます。

スライド11_690.jpg

 

 それから、国文学科の学生は、教室で勉強するだけでなく、いろいろな活動にも取り組んでいます。たとえば、オープンキャンパスもそんな活動の場の一つです。

スライド14_690.jpg

 ちなみに、次のオープンキャンパスは、9月3日(日曜)です。ぜひ学生スタッフに、会いにいらしてください。学科のことがいろいろと判るはずです。

 

S1001教室での“学科紹介”の様子

DSC03168_690.jpg

 

 「学芸学部の学び」の授業で“学科紹介”をしてくれた、3年生のお二人、本当にどうもご苦労さまでした。今回の“学科紹介”でも、お二人の作成したスライドを使用させていただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 9月3日(日曜)には、オープンキャンパスが開催されます。

 国文学科に興味を持たれたみなさん、ぜひお出かけください。スタッフ一同、お待ち申し上げております。

 それからそれから、「文学?」「“国文”なんて・・・」と思っていたけれど、「えっ?、え?、?」と思われたみなさんも、オープンキャンパスで樟蔭の国文学科をお訪ねいただけると嬉しいです。お待ちしています!!

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ