ラーニング・アシスタントの活動に参加しています!

2017.08.29 国際英語学科

こんにちは! 国際英語学科のにゃんです(=^ェ^=)
今日は私が大学で活動してるラーニング・アシスタント(LA)について
紹介させて頂きます。

LAは「アカデミック・スキルズ」という、レポートの書き方などを
学ぶ授業で1年生のサポートをする仕事です。
……そう聞くと、ちょっとカタそうなイメージですよね?
私が自信を持ってNO!と宣言します!
その中身を紹介しますね(o^^o)

テキスト写真のコピー.jpeg

LAの魅力①:1年生のサポート


私は今年が初LAだったのですが、1年生からたくさん質問がきます!
「レポートって何書けばいいの?」
「自分の主張の『根拠』を書きなさいって、どういうこと?」
LAはこんな質問に答えたり、ちょっとしたヒントを与えたり……
はじめは「どうしたらわかってもらえるだろう?」と悩みましたが、
理解してもらえた瞬間はとても嬉しかったです(*´?`*)

LAの魅力②:ランチミーティング

LAの仕事が終わった後は、他のLAとラーニングサポートのスタッフと
ランチミーティングをします(о´∀`о)
ミーティング?!って思われるかもしれませんが、
その日の授業で起こった事や感じた事を共有しつつ、雑談をしています(笑
もしLAの仕事で困った事があっても、先輩やラーニングサポートの方が
アドバイスをしてくれます(о´∀`о)

LAの魅力③:LA主催イベント!

7月にLAが主催して七夕祭を開催しました!
七夕祭では、LAでケーキやお菓子を用意して、
1年生とジェスチャーゲームや雑談を楽しみました!
普段、先輩と後輩でふれあう機会は少ないので
とても楽しいイベントでした(о´∀`о)
私も後輩のみなさんと話す機会はあまりないのですごく新鮮でした(^o^)

集合写真のコピー.jpeg

こんなふうにLAの活動は楽しい事がいっぱいです(*?-?*)

そして、誰かに教える事は自分にも勉強になり、
将来的に履歴書にも胸をはって書けます(^o^)

高校生のみなさんも、樟蔭に入学したら先輩のLAと出会うでしょう。
そして、2年生になったらLAとして活動してはどうでしょうか。


■先生のひとこと
にゃんさん、LAの仕事ご苦労様です。
樟蔭ではたくさん楽しいイベントがあったり、LAのような後輩のための活動がありますので、大学に入学したらぜひ積極的に参加しましょうね。就職の面接で決まって聞かれるのは「大学時代に何をしましたか?」。そう聞かれてことばに詰まらないようにしましょう。大分先の話ですが、大学を卒業して社会に出ると、仲間とうまくやっていくチーム力や、全体を引っ張っていくリーダー力が大事になります。LAはこれらの力を身につける絶好のプログラムです。にゃんさん、一歩リードですね!

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ