フードスタディ海外研修中!

日本は暑いですね〜。

は?と、実はアメリカはオレゴン州、ポートランド(の空港)からブログ発信のライフプランニング学科の濵田です。

大阪樟蔭女子大学では、今年より新たな夏期海外短期研修が始まりました。アメリカ・オレゴン州ポートランドにあるポートランド州立大学(Portland State University, 以下PSU)にて、英語と食について学ぶプログラムです。初年度である今年は、ライフプランニング学科フードスタディコース2回生5名が参加しています。

3週間の研修のうち、私が引率として視察した最初の1週間を報告します。

IMG_4903 2.jpg

(プロペラ機だぜ!)

 

関西国際空港に集合の後、カナダ・バンクーバー経由で、アメリカ合衆国ポートランドに到着。PSUの学生アシスタントが迎えにきてくれて、車で大学キャンパス移動。到着と同時に、すぐホームステイに向けた現地オリエンテーション。初日からホームステイで英語のシャワーです。

IMG_4915 2.jpg

(ホームステイ先からの通学のため、バス乗り場を確認中)

 

PSU国際特別プログラムの夏期研修には、日本の数多くの大学から参加者が来ます。ライフプランニング学科の学生5名が参加する短期留学プログラムには、今回は計5大学からの参加者がいました。関東や中部、北陸など異なる地域の大学からの学生との交流が、この留学プログラムをまた面白くしてくれます。

IMG_7777 2.JPG

翌日は、PSUでのオリエンテーションやキャンパスツアー。さらに翌々日はダウンタウン(街の中心部)のツアーです。

IMG_7886 2.JPG

最初の2日は時差ボケや疲れ、安全面を配慮し、授業にいきなり入らず、ゆっくりと大学と街に慣れてもらいます。

この短期留学は、午前中の英語の授業、午後のテーマ別授業、そしてアメリカ北西部を学ぶツアーの三つから構成されています。午後のフードスタディの授業は、PSU国際特別プログラムが大阪樟蔭女子大学のためにデザインしたクラスです。

2017-08-16 04.50.36.jpg

フードスタディクラスの最初のクラスは、教室で「食システム」の基礎を英語で学びます。

IMG_7859 2.JPG

IMG_7866 2.JPG

翌日の午後はフィールド学習。地産地消を目指す地域密着型スーパーと、全国展開する大手スーパーの食品やその他の商品を比較し、生産地や値段などを比較しました。

IMG_5063.jpg

(旬の野菜は、近隣市町村からがほとんど)

IMG_5071.jpg

(PSU学生アシスタントがサポート)

IMG_5075.jpg

(パッケージに入っているものと、入っていないもの。原材料と値段の違いは?)

2017-08-15 05.39.58.jpg

(見てわからなければ、聞いてみる。1週間でだいぶ積極的になってきました)

 

私は滞在が1週間のみでしたので、授業見学はここまで。しかしこの後も、コミュニティ菜園や、ファーマーズ・マーケット(朝市)、アルチザン(手作り、職人による)食の現場、フードバンクでのボランティア活動から学ぶ食にまつわる社会問題などを教室と現場から学びます。

IMG_5028.jpg

(日本にも影響を与えるポートランドのカフェ文化)

2017-08-13 03.56.37.jpg

(朝市に行ったら、シシトウが英語になってるYO!)

 

この短期研修は、ガチの短期留学研修です。私が視察した8日間のうち、学生のフリータイムは実に3時間のみ!それ以外は授業、プログラム関連の活動、ホストファミリーとの時間、そして毎日出る宿題への取り組みです。

IMG_7852 2.JPG

(英語の授業ではなく、英語「で」食を考える授業。できる限り理解しようと、必死に食らいつきます)

 

しかーし!勉強ばかりが留学ではありません。

しっかりアメリカを楽しまないと。プログラム1週目のお楽しみは、オレゴン州の名所モルトノマの滝までのドライブとハイキングでした。

IMG_5214 2.JPG

(青空の下、待ちに待った一眼レフ大活躍!)

IMG_5219 2.JPG

(マイナスイオンばっちりうけます)

 

IMG_5194.JPG

(PSU学生アシスタントのシンディーさんと)

英語が思った以上に通じない。食べ物がなかなか合わない。留学した誰もが直面するそんな問題を抱えながらも、「先生〜(日本)帰りたくないです〜」と早くも言う学生も。忙しいプログラムですが、ポートランドでの留学生活をエンジョイしてくれているようで何よりです。

IMG_7843 2.JPG

留学中に起こるさまざまな問題は、自らを成長させる挑戦という機会。しっかりと挑んでいる姿を見られて、引率としても嬉しい限りです。

2017-08-15 05.34.40.jpg

ていうかですね、この5人の学生、本当に真面目に授業に取り組んでて、写真撮りまくる引率の私を全く相手してくれないんです。ようやく、ようやく笑顔いただきました!

2017-08-15 06.18.20.jpg

私は一足先に日本に帰国しますが、5人の学生が一回り成長して帰国するのを楽しみしています。

 

(ライフプランニング学科 濵田)

----------------------------------------------------------------------------------------------

今年最後のオープンキャンパスせまる!

ライフプランニング学科の情報満載の大学案内あるよ!

クリックリック!

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ