越智ゼミ(家計ゼミ) 春学期最終日に打ち上げを行いました

みなさんこんにちは。

外は人間の平熱並みの気温…。暑すぎる!! 溶ける!!(脂肪だけ溶けてくれないかな…)

 

さてさて、春学期のゼミは、7月第4週目が最終の授業。

半期間、お疲れ様~♪ってなことで、ゼミでちょっとした打ち上げを行いました。

 

愛媛から送られて来たポンジュースとドーナツとお菓子とで、みんなでワイワイ。

IMG_2494.jpg

 

このポンジュース、つぶつぶ入りでめっちゃ美味しい!

なぜか関西圏では販売されていなくて、関西で差し上げるととても喜ばれる一品。

学生たちも「うわ! 濃厚で美味しい~!!」と絶賛。

ふっふっふっ。私のイチオシは間違いないでしょう?

 

IMG_2495.jpg

 

みんなでドーナツをとりわけ、お菓子もお皿に並べて…。

 

IMG_2497.jpg

 

まぁ、ガールズトークに花が咲く、咲く!!

いつもの真面目なゼミとは打って変わって、笑い声がゼミ室に溢れています。

 

越智ゼミは、春学期、学生たちに図書館で新書を借りて読んでもらい、ブックレポートを仕上げました。

IMG_4701.JPG

 

1人が1冊読むだけではなく、3つのチームに分かれて、各自が選んだ本をいわゆる回し読み。

1人につき3冊読んで、3つのブックレポートを仕上げる。

読者が変わると視点も変わる。本を読んで疑問に感じたことや、内容に関連することを調べ、レポートを仕上げました。

 

IMG_4702.JPG

 

中には、何回も私にダメ出しされて、書き直した学生も。

よく頑張りましたね。(ちなみに私はこれらの本をすべて読んだぞっ)

 

で、ブックレポートを書いて終・わ・り~では面白くないっ!

せっかく図書館で借りた本ですから、図書館のホームページに掲載されている「私のすすめる本」に投稿しましょ♪

ということで、200字程度に、本の感想とオススメポイントをまとめてもらいました。

学生たちは投稿したようなので、採用されますようにぃ~! (図書館のホームページをチェックだぁ~!)

 

IMG_4703.JPG

 

ゼミ最終日の今日は、夏季休暇中の課題を渡し、そして秋学期のゼミ内容についての話し合いも行われました。

 

IMG_2496.jpg

 

私:「秋学期、学外に行ってみる~?」

ゼミ生たち:「行きたいです!!!」(妙にテンション上がってたな…)

私:「じゃあ、造幣局でお金の勉強でもしよっか~」

ゼミ生たち:(激しくうなずいて賛同している)

私:「予約入れときます」

 

私:「それはそーと、秋学期は1人1ブログ書いてくれない?(と、さりげにお願いしてみる←ワタシ、こーゆーさりげな~くお願いするのが得意です。はい。)」

ゼミ生たち:「アルバイトとかインターンシップでもいいんですか?」

私:「何でもいいよ。学生目線でブログを書いてくれると嬉しいな☆」

ゼミ生たち:「わかりました」

 

な、な、なんと!!!!! 心優しい学生たちであろうか!!!!!

さすが「ちーむおち☆」!!!!!(ゼミのグループLINE名です)(と、自画自賛♪)

すんなりOKをいただきましたぁ~☆☆☆

 

ということで、秋学期はライフプランニング学科のブログに学生たちがこれまで以上に登場してくれますので、ご期待下さいね。

 

IMG_2502.jpg

(春学期お疲れ様~♪のゼミ生たちでした)

 

(ライフプランニング学科 ポンジュース配達係の越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ