ファイナンシャルプランニング概論 期末試験勉強会

みなさん、こんにちは。

大阪樟蔭女子大学はもう夏休みに入り、キャンパス内も閑散としています。

夏休み直前は、学生にとってキョーフの春学期の期末試験。

週末土曜日の午後、自主的に勉強しに研究室にやって来ました。

 

私が担当している「ファイナンシャルプランニング概論」は1年生必修科目で、4単位がかかっています。

試験範囲も相当広く、ここで単位を取らなければ、来年以降の受講計画が狂ってしまうため、1年生にとっては、この期末試験が大きな山場となっているようです。

IMG_4677.JPG

私の研究室は、顔が青ざめて勉強している学生でいっぱいです(笑)。

IMG_4665.JPG

付箋をいっぱい貼ったテキスト、レジュメ、電卓を並べて、試験範囲を確認しています。

IMG_4664.JPG

こぉ~んな感じでテキストは蛍光ペンで重要箇所をマークし、付箋には「試験に出る!」と書いています(そうそう! そこが出題されるんだよぉ~☆)。

IMG_4682.JPG

IMG_4669.JPG

わからない問題は友だちと一緒に考えたり、教え合ったりしています。

 

私の研究室では、テーブルにおやつが常備されていて、学生たちは好きに食べています。

私:「おやつお食べ~。甘い物を食べて脳を活性化するのじゃ!」

学生たち:「はぁ~い。先生、お母さんみたいです~!」

私:「………。」(せめてお姉さんと言ってくれまいか…。)

IMG_4680.JPG

また、私は愛媛県今治市出身なので、研究室には今治のゆるキャラ「バリィさん」グッズがたくさんあります。

ブランケットやトートバッグや、マグネット、カレンダー、マグカップなどなど…。

バリィさんトートバッグには、学生たちの資料を入れてキャンパス内を移動しています。

IMG_4683.JPG

(愛用のバリィさんグッズ(の一部))

 

バリィさんグッズを見ていた学生から…

学生:「なんだか、先生がバリィさんに見えてきました~」

私:「………そうかなぁ?(体型がという意味だろうか…???)」

とまぁ、こんな会話で休憩しつつ、夕方まで勉強会は続きました。

期末試験、頑張ってよ~! 単位、ちゃんと取ってよ~!! 

IMG_4672.JPG

 

(ライフプランニング学科 おやつ補充係の越智砂織)

 

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ