卒業論文構想発表会が行われました

みなさん、こんにちは。

高校生はもう夏休みですよね。

大学もようやく夏休みです。わーいっ、わーいっ☆(学生とともに喜ぶ越智先生であった)

 

さて今回は、卒業論文構想発表会の様子を報告します。(昨年の様子はこちらをドーゾ!)

樟蔭では、4年間の学びの集大成として、自分が研究してきた内容を卒業論文にまとめます。

 

今日は、来年1月に提出する予定の卒業論文の ①概要と目次、②参考文献・資料について、みんなの前で発表です。

 

IMG_4708.JPG

(構想発表会資料集)

IMG_4707.JPG

(構想発表会の式次第)

 

まずは司会の私から、発表について時間厳守することなどの説明をしました。

 

IMG_4614.JPG

 

次に、学科長の萩原先生から「人の力を借りながら書くこと。そのためには参考文献を読み込み、そこから得られた情報を参考にしながら卒業論文を仕上げること。」ということについて、お話しがありました。

 

IMG_4615.JPG

 

みんな、真剣に聴いています。

自分の言葉だけで卒業論文を仕上げようって、そりゃムリ!!!

萩原先生のおっしゃるように、参考文献を頼りに書くのですゾ。

持ち時間は発表、3分、質疑応答4分です。

 

IMG_4620.JPG

IMG_4626.JPG

 

制限時間を守りながら、発表していきます。

発表が終わっていない学生は、心ここにあらず???

自分の発表のことで頭がいっぱい???

いやいや、他人の報告を聴いてコメントすることも重要。

質疑応答では、私が学生を指名して質問させる場面も。

 

IMG_4622.JPG

 

先生方からも有益なコメントをいただきました。

ちゃんと卒業論文に反映させて下さいね。

 

IMG_4624.JPG

 

無事にそれぞれの発表を終えて、最後は濵田先生から、卒業論文を書く意味を考えること、この論文の目的は何か、主張したいことは何か、そして、最終着地点(結論)は何かを明らかにすることなどのアドバイスをいただきました。

 

IMG_4632.JPG

 

4年生のみなさん、濵田先生の総評は、ものすごぉ~く的を射ていますよ。

もう一度自分の論文の構想を練り直し、次回の卒論中間報告会では、濵田先生がおっしゃったことを盛り込んで発表できるようにして下さいね。

 

卒業論文執筆作業はこれからが本番です。

頑張って書きましょう! 誰もが通る初めての論文への道です。

書けなくて悩むヒマがあったら、指導教員に相談しましょう。参考になる先輩方の論文を見ましょう。参考文献を探して読み込みましょう。そして、友だち同士、助け合いましょう。

良い論文ができあがることを期待しています!!!

 

【卒論研究題目(代表的なもの):加藤ゼミ(キャリア・ビジネス領域)】

・日本におけるAGG(Aesthetic Group Gymnastics)競技の定着と発展について

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのマーチャンダイズ戦略~スヌーピー・スタジオ・ストアを例に~

・メルカリの発展とこれからの課題~フリーマーケットアプリとオークションアプリを比較して~

 

【卒論研究題目(代表的なもの):竹村ゼミ(家庭と地域領域)】

・母子世帯の子どもの貧困~低学力と貧困の連鎖~

・パートナーシップ制度へ至る同性愛の社会的受容の変化

・女性の社会進出~男性の育児参加を阻むものは何か~

 

【卒論研究題目(代表的なもの):神田ゼミ(家計領域)】

・大震災後の事業継続性について~地震保険が果たす役割~

・専業主婦と共働きの比較~女性の生き方の選択~

・株式投資における意思決定とリスク管理

 

[おまけ]

呉先生にカメラを向けられたので、二人してポーズ☆ 

あ、ピースしたつもりがチョキになってて濵田先生に負けた…。

IMG_4630.JPG

 

(ライフプランニング学科 卒業論文の辛口コメントが得意な越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ