「本朝二十不孝ゲーム~北条団水の華麗なる推理~」

2017.08.03 国文学科

こんにちは。 古典文学ゼミ担当の長谷あゆすです。

突然ですがクイズです!

江戸時代前期、元禄6年(1693)8月10日に亡くなった大阪の文豪は誰でしょう?

 

1.近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん)

2.井原西鶴(いはら さいかく)

3.松尾芭蕉(まつお ばしょう)

 

正解は――

 

 

 

 

☟ スクロールしてねっ

 

 

 

 

2.井原西鶴です!

ihara saikaku.png

西鶴といえば、貞享元年(1684)一昼夜で23,500句を詠むというスゴイ記録を打ち立てた俳諧師ですが、『好色一代男』などの娯楽小説を創作したことでも有名ですよね。

 

2~4回生の専攻科目「文学作品講読(中世・近世)AB」では、そんな西鶴が「親不孝」をテーマに執筆した小説、『本朝二十不孝(ほんちょうにじゅうふこう)を読んでいます。

 

この作品は20話の短編から成っていて、各章に個性豊かな親不孝息子(娘)が登場します。また、ファンタジーやホラーの要素あり、先行作品のパロディありと見どころが盛り沢山。意外なところに話を読み解く「カギ」が隠されていることも多く、読めば読むほど新しい発見のある作品です。

 

授業では5話読み終えるごとに考察シートを書いてもらいグループディスカッションをしています。

 

「最初は不安だったけど、自分の意見に共感してもらえて自信がついた」

「同じ話でも、全然違う読み方ができるとわかって新鮮だった」

「みんなの話を聞く中で、新たにハッと気づくこともあって面白い」

 

話すのが苦手だという人もいますが、いざやってみると毎回けっこう盛り上がっています。

さて、春学期最後の授業では、前回のディスカッション終了時に出してもらった考察実例をプリントで紹介し、グループワークも交えつつ、ふりかえりを行いました。

 

今回は、その中にサプライズを組み込んでみました

 

 

むむっ!? スクリーン上に何者かの姿が。

dansui1.jpg

突如現れたのは西鶴の弟子、北条団水。京都の俳諧師で、浮世草子も書いている人です。

何やら事情があって現代にやってきたようですが……。

とりあえず話を聞いてみよう! 回想シーン開始。

title.jpg

 

book.jpg

西鶴の死後、自宅の身辺整理をしていた団水は偶然『本朝二十不孝』を発見。

その話を読み返していると……

 

saikaku1.jpg

西鶴師匠が降臨。

 

「未来の学生たちも色々な読み方を探っとるらしいで。お前も勉強してこい!」

とのお達しにより、

 

saikaku2.jpg

未来の大阪へと強制送還されてしまった!!

江戸時代の団水が教室に来ていたことには、こんな事情があったからなんですね。ほほう。

てか、西鶴師匠タイムマシン持ってたんか……。

 

dansui3.jpg

国文女子たちのディスカッション&ふりかえりを見学し、多くの知見を獲得した団水は、「これで元の時代に帰れそうだ」と晴れやかな笑顔で出口に向かいます。

ところが……

saikaku4.jpg

saikaku3.jpg

tou.jpg

西鶴師匠からまさかのツッコミが入り、最終試験を受けるハメに……!

 

hajimari.jpg

 

ということで「本朝二十不孝ゲーム ~北条団水の華麗なる推理~」がスタート。

団水に助っ人を頼まれた学生たちも試練の塔へ赴き、『本朝二十不孝』にまつわるクイズに挑戦することになったのでした。

 

stage1.jpg

攻略するステージは5つ。最初は熊野からです。

 

kogin.jpg

なぜかここで、学生席から「キャー♥」と歓声が。

このステージの出題者は、女子大生の心をも虜にするサイコパス小悪魔系美少女小吟ちゃんです。

 

mondai.jpg

こんなふうに、作中キャラが各章のストーリーにまつわるクイズを出題してくれます。

 

036.JPG

正解はどのチーム!?

 

dansui2.jpg

ここで団水に異変が!

そう、クイズをきっかけにひらめきを得た彼は

覚醒モードに入って突如推理を始めるのだ!!

そうして話の中に隠された真実(なのか?)を突き止めた後、キャラとの会話を進めていくと……

toppa.jpg

関門クリア!

その後も各ステージで、ストーリーに沿ったさまざまなイベントが起こります。

zen.jpg

otome.jpg

(注:ゲーム中のキャラのセリフや持ち物については、こちらで勝手にアレンジを加えています)

 

終盤には、作品を読み込んでいないとわからないパスワードミッションも発生。

password.jpg

 

パスワード解析時には、本文やプリントの参照OK! 与えられたヒントをもとに、みんな真剣に探してます。

069.JPG

 

さて、団水は無事に江戸時代に戻れたのでしょうか。

そして気になるラストは……!?

 

今回は、こんなふうにゲームイベント形式で授業の総まとめを行ってみました。

この他の科目でも(たまにですが)古典文学を題材にしたゲームを作って実施しています。いつも思うのは、「ゲームにするから面白い」のではなく、「古典文学そのものが面白いからこそ、皆で楽しめるゲームにもなる」ということです。

「古典なんて嫌いだぁっ」と感じているみなさんにも、ぜひ古典作品を読み解く楽しさを知ってもらいたいです!

 

ちなみに、文学を題材にしたゲーム・クイズイベントはオープンキャンパスの国文学科企画内でも楽しんでいただけますよっ。こちらは学生スタッフたちが気合を入れて制作・進行しています♪ 

高校生のみなさん、ぜひいらしてくださいね!

 

~夏のオープンキャンパス~

8月6日(日)10:00~15:00 

9月3日(日)10:00~15:00  

※両日とも受付時間9:30~14:30

 

 

(長谷あゆす)

 

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ