フードスタディ領域ゼミ 学外ゼミ生交流!

みなさんこんにちは!

ライフプランニング学科フードスタディコースの山本亜由美です。

もう少しで夏休みです。

楽しみですね★

フードスタディ領域ゼミは、勉強+親睦を深めるため、7月23日にインスタントラーメン発明記念館に行ってきました!

IMG_4781.JPG

普段何気なく食べているラーメンですが、みなさんはラーメンができた理由やなぜカップヌードルが大ヒットしたのか知っていますか?

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館では、ラーメンの歴史やカップヌードルが大ヒットの要因、出前一丁の誕生秘話、麺にあらかじめ味がしみこんだ「着味麺」を作るための実験などたくさんのことを学ぶことができます。

壁には創業当時の昔のラーメンから、現在のラーメンが数え切れないほどのパッケージが並んでいるほか、展示にはさまざまな仕組みや工夫がされていました。

IMG_4782.JPG

インスタントラーメンの発明者の安藤百福氏が掲げた4つの言葉は、日清食品グループの理念となっているそうです。

IMG_4703.JPG

食足世平:「食が足りてこそ世の中が平和になる」

食創為世:「世の中のために食を創造する」

美健賢食:「美しく健康な体は賢い食生活から」

食為聖職:「食の仕事は聖職である」

素晴らしい言葉であるとともに、深いですね〜

 

インスタントラーメン発明記念館の目玉イベントの一つは、オンリーワンのカップヌードルを作れることです。自分でパッケージのデザインをすることで、ラーメンの具材とスープの味も選ぶことができます。

IMG_4700.JPG

デザイン中は笑いが絶えず。みなさん絵苦手みたいです。

IMG_4705.JPG

IMG_4708.JPG

具材は12種類、スープは4種類ありました。

IMG_4786.JPG

蓋をしている工程。

IMG_4727.JPG

完成がこちら☆

IMG_4788.JPG

特製エアバックに入れてお持ち帰り!

IMG_4787.JPG

ちなみに、インスタントラーメン発明記念館は2階もあります。この日は2階の実習室には行きませんでしたが、1階のみならず2階も子供から大人まで誰でも楽しむことができます。そして入場料が無料です。

IMG_4715.JPG

ゼミ生も濵田先生も笑ってあっという間でしたが、興味津々にラーメンについても学びました。親睦は深まり、とても有意義な学外見学&交流でした!

(ライフプランニング学科フードスタディコース 山本)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

もうすぐオープンキャンパスあるよ!

ライフプランニング学科の情報満載の大学案内あるよ!

クリックリック!

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ