樟蔭高校向け学科説明会を行いました

みなさん、こんにちは。

湿度が高い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は、湿気たおせんべいのように、ふにゃ~っとなっています(脳みそまでもが…!)。

 

さてさて、遅くなりましたが先月行われた樟蔭高校3年生向けの学科説明会の様子をお伝えします。

たくさんの樟蔭高校生が、ライフプランニング学科に興味を持って聴きに来てくれました。

今回も樟蔭高校OGの学生が説明会に参加してくれました。

 

IMG_4193.JPG

(奥でピースをしてくれているのは3年生たち)

IMG_4195.JPG

(手前の仲良しサンは2年生☆)

 

まずは、兒島先生、私、濵田先生の順で、スライドを用いて学科のコンセプト、2つのコース、目指す資格と就職、学科の特徴などについて説明しました。

 

IMG_4202.JPG

IMG_4208.JPG

 

その後は、樟蔭高校OGによる学生生活についてのお話しなのですが…。

 

IMG_4222.JPG

(左から猪飼さん、山本さん、八木さん、井上さん(いずれも2年生)、安部さん、大石さん、瀧川さん、篠原さん(いずれも3年生))

 

ただ話してもらうのはおもしろくにゃいっ! ということで「サイコロトークぅ~~!!!」(パチパチパチ☆)

 

IMG_4221.JPG

(濵田先生お手製のカテゴリーが書かれたサイコロ♪ 勉強、資格取得、クラブ・サークル活動、アルバイト、恋愛、マル秘などの項目入り♪ 何気に写っているのは私の足だ!)

 

高校生が投げて出た項目について、在学生に話をしてもらいました。

 

IMG_4212.JPG

IMG_4223.JPG

(お手製のサイコロを持ってご満悦(?)の濵田先生☆)

 

その後は、いくつかのグループに分けて、個別の質問を受け付けました。

多かった質問としては、「時間割はどのようになっていますか? 高校のように時間割が詰まっていますか?」、「どのようなアルバイトをしていますか?」、「資格勉強はどうしていますか?」など。

 

IMG_4227.JPG

(後輩に説明する在学生)

 

大学生は高校生と違って、時間割をある程度自由に組めること、自由な時間を自分で作り出し、アルバイトやサークル、ボランティア活動をすることができる、せっかく資格対策のための授業があるのだから、将来のことを考えて資格は取得しておいた方がいいなど、在学生から「生の学生生活」についてお伝えしました。

 

う~~~ん、やっぱり学生の話は、高校生の心に響くなぁ~!!(と実感する越智先生であった)

安部さん、大石さん、篠原さん、瀧川さん、猪飼さん、井上さん、八木さん、山本さん、いつも学科の行事に参加・協力してくれて本当にありがとうございます! Good Job!!!

ライフプランニング学科では、在学生と教員が強力タッグを組んで、広報活動を行っています。

ぜひぜひライフプランニング学科の先輩に会いに、オープンキャンパスにお越し下さいマセ☆

 

[おまけ]

 説明会の会場に向かう3年生の後ろ姿。まるで映画のワンシーンのよう…。

 私のお気に入りの1枚です♪

 

IMG_4191.JPG

 

(ライフプランニング学科 サイコロトークのマル秘質問をひそかに考えていた越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ