[告知]オープンキャンパス準備中@ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。

暑いですねぇ~。いつまでこの暑さが続くんでしょう…って、まだ7月半ばやないかーいっ!!!(髭男爵風)

 

さて、7月16日(日)、17日(月・祝)は大阪樟蔭女子大学の7月のオープンキャンパスでございます。

ライフプランニング学科では、学生と教員が共同で、オープンキャンパスを盛り上げます。

ということで、事前準備を現在ぬかりなく実施中。

濵田先生の研究室にオープンキャンパスのスタッフメンバーが集まって、ミーティングです。

 

IMG_4323.JPG

 

まずはオープンキャンパス当日のスケジュールについて確認し、それぞれの役割を理解しました。

 

IMG_4327.JPG

 

今回は、教員と学生スタッフとで学科説明を行います。

学科のコース別の説明は教員が、学生生活については学生が説明します。

 

IMG_4329.JPG

 

学生スタッフのリーダーである川中さんが、学生生活のスライドを作成してくれました。

 

IMG_4352.JPG

 

とってもステキなスライドができあがり、学生生活がよくわかるようになっています。

また、学科企画では、ライフサイクルゲームを用意しました。

 

IMG_4349.JPG

 

ライフサイクルゲームとは、人生の様々なリスクとそれらに対する必要な知識や備え、消費者として知っておくべき知識などを学ぶことを目的とした消費者教育教材です。

まっ、カンタンに言うと「人生ゲームを通じてライフプランニングを学びましょう」ですな。

 

IMG_4348.JPG

 

オープンキャンパスで実施する前に、私のゼミの学生たちにやってもらいましょ☆

3人ずつのグループに分かれて、ライフサイクルゲームスタートです。

 

IMG_4344.JPG

 

まずは就職して、20代のお給料をもらってスタート。

結婚、住宅購入、定年退職などを経て最後は年金をもらってゴールになります。

学生たちは楽しそうにゲームを進めます。

 

IMG_4337.JPG

 

途中、いろいろアクシデント等があります。

学生:「あ~~! デート商法にひっかかったぁ~っ!! ヤダ-!!!」

私:「(爆笑!!!) そーゆーの、ゲームの中だけにしといてよ~!」

 

IMG_4339.JPG

 

学生:「ギャンブルで3,000万円、スッたわぁ~! ないわぁ~、ない!!」

私:「残念やね…、堅実に生きて!」

 

IMG_4332.JPG

 

このゲームは、ゴール時のライフサイクルマネーの額が多い人が1位になります。

1回目のゲームは、6,000万円持ってゴールした学生もいれば、借金1,500万円でゴールした学生もいて、悲喜こもごも。

 

IMG_4333.JPG

IMG_4336.JPG

 

2回目のゲームでは、1回目のゲームで1,500万円の借金でゴールした学生が、8,300万円を持ってゴールしました。

その学生が「どん底から這い上がる! 人生やり直しが必要!!」と熱く語ってくれました。(こりゃ格言だな(笑・笑・笑)!)

ちなみに、全員が生命保険に加入したお陰で人生のリスクを回避できました。

また住宅購入に際しては、3,000万円を現金一括購入して、ローンは組まなかったとか。

 

私:「ローン組まなかったの?」

学生たち:「だってお金がありましたから。ローンは抱えたくなかったので。」

 

ちなみにこのゲームの設定では、40代のお給料が最低でも2,000万円!(サイコロの目によって変動)

「40代の給料が2,000万円とかありえへんし…。現実はそんなに甘くないわ…!」(越智先生、心の声)

 

IMG_4341.JPG

 

ただ学生たちも「ほんと、人生って何があるかわからないと、ゲームを通して感じました。」とのこと。

 

高校生のみなさん、こんな楽しいゲームも用意しています。

ぜひ学生スタッフと一緒にやってみませんか?

準備万端でお待ちしています☆

 

【7月オープンキャンパス】

日時:7月16日(日)、17日(月)10:00~14:30(予約不要)。

場所:芳情館1Fの学生ラウンジ

 

(ライフプランニング学科 人生ゲームでは銀行係の越智砂織)

★★ライフプランニング学科へ興味を持たれた方は資料請求を!★★

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ