【管理栄養士専攻】管理栄養士国家試験合格者の先輩と交流会を行いました!

2017.06.13 健康栄養学科
来年3月に実施される管理栄養士国家試験の受験に向けて、現4年生を対象に「合格者体験談を聴く会」を行いました。ゲストとして、この3月に管理栄養士専攻を卒業され、第31回管理栄養士国家試験に合格された3名の先輩をお招きしました。
17-04photo11.jpg
3名の先輩方は、給食会社、福祉施設、病院のそれぞれの職場で、「管理栄養士」として、頑張っておられました。
前半はグループ・インタビュー形式で、「自己紹介」「合格して感じていること」「今の時期の勉強のポイント」「夏休みから秋以降の勉強のポイント」「ノート作成のポイント」について、それぞれの経験をもとに、とても具体的に、後輩たちにわかりやすく教えてくださいました。
17-04photo12.jpg
後半は、3グループに分かれて、それぞれの先輩を順番にまわって、実際にノートを見せていただきながら、更に具体的なアドバイスをもらいました。4年生はとても活発に質問をしており、先輩方はとても丁寧に答えてくださいました。
 17-04photo13.jpg
17-04photo14.jpg
 
17-04photo15.jpg
 
17-04photo16.jpg   
先輩方から、4年生にとても素敵なメッセージをもらいました。来年の春まで、国家試験のほかにも、卒業研究などエネルギーを注がないといけないことが多々あり、勉強が思うように進まないことがあるかもしれません。そんななかでも、「自分のことをダメだと決めつけないこと」「自分次第で、何とでもなること」「1日1日がとても大切なこと」を伝えてくださいました。
17-04photo17.jpg
先輩方は、昨年度、自分たちが4年生の時、この「合格者体験談」の会で、実際にノートを見たり、話しを聴いたりして、具体的なイメージをもつことができ、やる気が高まったそうです。そのようなご自身の経験から、とても熱心に対応してくださったのではないかと思います。
また、『みんなで、合格してほしい!』という言葉も印象的でした。先輩方の思いを受け取り、4年生の皆さんにとっても、『みんなで合格したい!』という気持ちの第一歩となったのではないでしょうか。
(平成29年度担当 鈴木朋子)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ