学内企業セミナー開催!(美容コース対象その②)

4月27日(木)、化粧ファッション学科化粧学専攻美容コースの学生を対象とした学内企業セミナーが開催されました。
 
 
化粧ファッション学科の化粧学専攻美容コースは、美容師国家試験受験資格が取得できる四年制大学としてとても稀少なんですよ。
 
そんな美容師国家資格を取得する美容コースの学生のために、学内企業セミナーとして、毎年数社の企業様が来校してくださいます。
 
今回4月27日(木)に行われた学内企業セミナーでは、4社の企業の方々が本学へお越しくださいました。
 
参加したのは、美容コース4年生の学生たち。
学生たちは就職活動の一環として、4社すべての企業ブースをまわりました。
 
 
株式会社 Champ
 
   1.jpg
 
「ヘア」「ネイル」「アイ」「エステ」部門をもったトータルビューティーサロンの“Champ”
 
大阪に4店舗、奈良に2店舗を展開しているChamp。外部イベントでは「関西コレクション」でのブース出展やバックヤードも手掛け、内部イベントでは「奈良キッズコレクション」やインナービューティーイベントなどを行っているそうです。スタッフ間の仲が良く、部活動(ダイビング部、バスケ部、スイーツ部など)もあるんだとか。
 
社長もダイビング部の部員と聞きビックリ!スタッフたちに愛されている社長、社長に愛されているスタッフたちだなと感じました。
 
 
株式会社 リビアス
 
2.jpg
 
シェービング専門店やまつ毛エクステンション専門店、美容室・ネイルサロンなどを展開している“リビアス”
 
上海や香港にも店舗があり、国内外で235店舗をもつリビアス。食事会や研修旅行など社内行事も盛りだくさんで、「親孝行月間&伝統感謝の日」というのもあるそうです。
 
平成27年3月に本学美容コースを卒業し、リビアスに入社したばかりの武田さん(写真:左)、古谷さん(写真:中左)、阪本さん(写真:右)の3名も来てくれました。フレッシュさを漂わせ、入社式などの出来事をお話ししてくれました。
 
3.jpg
 
 
株式会社 モードケイズ
 
4.jpg
 
真のプロフェッショナルが在籍するトータルビューティーサロン“モードケイズ”
 
「スタイリスト」「カラーリスト」「アイスタイリスト」「メイクアップアーティスト」「エステティシャン」「ネイリスト」「スパニスト」「フロントコンシェルジュ」といった8つの部門のスペシャリストが在籍し、東京、大阪、京都、兵庫、沖縄に多くの店舗を展開しているモードケイズ。1年半でデビュー可能な充実の教育カリキュラムや教育システムがあり、メディア、雑誌、SHOW、コンテスト、イベントなど活躍する機会も多いそうです。
 
平成25年3月に本学美容コースを卒業した井上さん(写真:右)が来てくれました。「モードケイズは人に恵まれた環境。やれることがたくさんあって毎日が楽しい!」と語ってくれました。
 
5.jpg
 
 
株式会社 MASHU
 
6.jpg
 
お客様のビューティーパートナー、フルビューティーサロンの “MASHU”
 
平成24年3月に本学美容コースを卒業した明尾さん(写真)が来てくれました。学生の声に耳を傾け、先輩としてアドバイスする明尾さん。学生の立場になり、就職活動のポイントや実体験をお話ししてくれました。
 
明尾さんが学生時代、就職先に悩んで悩んで悩んだ結果MASHUを選んだ決め手は、「直観!」だったそうです。「働いている人がキラキラしていた。」そう語り、MASHUでは技術はもちろん、教育マニュアルもあり、人間力・人材力が身に付きキラキラして働けるのだそうです。そして、人間関係がとても良く、家族のような存在で、良い会社だと感じていると
のことでした。
 
 
 
前回(4月20日)の学内企業セミナーに続き、今回(4月27日)も、各企業をまわる学生たちは、真剣!
 
前回と今回の学内企業セミナーに参加した学生たちから、「会社説明会に参加したい!」「この企業に興味を持ちました!」「サロン見学に行ってみたいです!」と意欲的な感想が聞けました。
 
また、卒業生の先輩たちからの現場の声もたくさん聞け、「参考にします!」と目を輝かせていました。
 
2回にわたって行われた美容コース対象の学内企業セミナー。
学生たちにとって、とても有意義な時間となったようです。
 
前回(4月20日)の様子はコチラをクリック♪♪♪
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ