国文学科・新入生オリエンテーション〈壱の巻〉

2017.04.06 国文学科

世の中にたえて桜のなかりせば 春のこころはのどけからまし~

 

やあ、みんな。すっかり春だな。

オレは平安時代のイケメン歌人在原業平(ありわらのなりひら)。

今回は、このオレと三人の仲間たちが4/4(火)に行われた新入生オリエンテーションの様子を実況するんで、よろしく頼む。

 

――10時10分。

業平:ということで、さっそく高智館451教室に到着したぞ!

紫式部:しーっ。業平さま、声が高うございます。新入生の皆様は今テストの真っ最中ですのよ。

kokugotest.jpg

清少納言:ええーっ大学生活が始まって早々テスト!? キツいわね……。

業平:にしては、みんな集中して解いてるじゃないか。スゴイぞ。

菅原道真:ああ、これは力だめしの「国語統一テスト」ですね。インテリ学者のボクにもぜひ受けさせていただきたいものです。田原先生、ボクの分のテスト用紙はありますか? え、ない!? ショーック!

紫式部:ウフフ。道真さま、ここで力を使っている場合じゃございませんわ。この後にはレクリエーションも控えているのですから。

道真:あっ、そうでした。熱くなっちゃってスミマセン。じゃ、そろそろ移動しましょうか。

 

――11時20分。

 

業平:こちらイケメン業平。歌人4名、456教室の教卓の背後に潜入完了だ。新入生のお嬢様方はグループに分かれて待機中。今からここで小倉百人一首――オレたち歌人の絵札を使った風流な遊びが始まるらしい。おっ、早速スクリーンに何か表示されたぞ。

bouzmekuri.jpg

紫式部:「坊主めくり」は、小倉百人一首の絵札を使ったゲームですわね。坊主が出たら持ち札を全部捨てるっていう。

道真:そうそう。それで、姫が出たらその捨て札をまるごと取れるってやつです。

清少納言:へー、今回は札を引く前に何か自分のことを1つ話すんだって。なんだか楽しそう!

道真:おおっ3、4巡目にもなると、いい感じに打ち解けてますね。グループワーク補助の先生方やピアカンさん(※在学生の先輩たち)も楽しそうです。

業平:あー女子大生の笑顔って癒されるよなぁ。にしても、教卓の裏から様子を探るのって結構キツくないか?

 

――10分後。

ドォォーン! ジャカジャンジャンジャンジャン…♪

 

清少納言:きゃー、突然怪しげな音楽がっ。

紫式部:あっ、なにやら謎の書簡が届きましてよ。

業平:一体何が起こるっていうんだ?

tegami.jpg  makimono.jpg

keikoku.jpg

清少納言:「この教室は結界で封鎖した」……ってホントかしら! 一体誰がこんなことを?

道真:ゲーム制作・進行担当の長谷先生も、テンパった演技を披露してますね。

紫式部:ああ、ご覧になって。森西先生の渾身のお力をもってしても、扉はビクともしませんわ。どうやら結界は本物のようです。

kekkai.jpg

(教室内もざわざわモード!)

業平:男業平、困っているお嬢様方を見過ごすわけにはいかない。よーし、力を貸してやるか。

makasero.jpg  kajin.jpg

業平: ってことで、教卓の下から華々しく登場だ!

nari.jpg  sei.jpg

mura.jpg  miti.jpg

業平:おっ、スクリーンにもミッションが提示されたぞ。

 

何者かの手によって封鎖された456教室。

結界を解くには、歌人たちの特殊技を発動させなければならない。

ただし、そのためには言霊(ことだま)――言葉の力が必要だ。

国文学科の新入生よ。今こそ君たちの実力を発揮する時だ。

チームで協力し、歌人たちの出す問題(クイズ)を解いて言霊を発現させよ。

そして、この教室に張られた結界を破るのだ!!

 

道真:ボクたち歌人が活躍する「百人一首・脱出ゲーム」、こんな感じでスタートしました。新入生の皆様がどんな力を見せてくれるのか、ワクワクしますね。

kaisi.jpg

kaisi0.jpg

(現場ではピアカン=上回生が歌人の声を演じてまーす。ホントに教卓の下から登場してくれました!)

紫式部:あっ。こんなことを話しているうちに、そろそろ文字数が限界ですわ。

清少納言:じゃあ、続きは次の記事で! またねー♪

 

(執筆:長谷あゆす)

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ