新入生オリエンテーション@ライフプランニング学科_4月3日編

みなさん、こんにちは。

春のうららぁのぉ~~♪な~がせがわぁ~♪と口ずさむ越智先生です☆(長瀬川は樟蔭の正門前を流れている川ですよ)

 

さて、4月3日、大阪樟蔭女子大学の学生になって3日目の新入生たちは朝から全体ガイダンスや、英語のプレイスメントテストなどで大忙しっ!!

お昼休憩を挟んで午後からは、学科のオリエンテーションです。

何をするかというと…、履修指導、つまり時間割作成ですな。新入生にとってコレが一番大事あるね!!! ちゃんと聞かないといけないあるね!!!

 

教室に集合して、神田先生の司会で始まりました。

DSCF1480.JPG

 

まずは学科長の萩原先生から一言。

IMG_7126.JPG

 

萩原先生は、「この世界の片隅に」という映画を取り上げられました。

この映画は、戦争と広島をテーマに取り上げたもので、舞台は戦時中の軍港呉。主人公の女性はささやかなシアワセを感じながら生活していましたが、戦争が激化する中でそのシアワセが崩れていきます。そのような時代を、主人公がどのように生きていくのか、戦争の中で見つけていく希望の物語です。

萩原先生は、女性が人生を歩んでいくには、時代を問わず人生をプランニングすることが大切であることを学生たちにお話しされました。

時代が変わっても女性がよりよく生きるためにどのような場面でも活かせる知識が必要ですよね。

う~ん、これぞライフプランニング!!!

 

さて次は、ライフプランニング学科の専任の先生方の紹介です。

出張で参加できなかった田中愛子先生を除いて、全員が挨拶しました。

IMG_7132.JPG

 

ピアカン(ピアカウンセラーと呼ばれる新入生のお世話をしてくれる先輩)もご挨拶。

DSCF1475.JPG

 

その後は私と濵田先生がライフデザインコースとフードスタディコースのそれぞれの説明をし、そして呉先生による履修指導です。

DSCF1483.JPGIMG_7147.JPG

 DSCF1497.JPGIMG_3656.JPG

 

全員、真剣に聴いてメモを取ったり、重要な箇所にマーカーを入れたりしていました。

DSCF1473.JPGDSCF1500.JPG

 

さぁ、時間割の組み方、わかりましたね? じゃあやってみましょ!

ピアカンが丁寧に時間割の組み方を教えています。

DSCF1507.JPGDSCF1505.JPG

 

新入生も教員に聞くよりも先輩に聞く方が聞きやすいかもしれませんね。

ピアカンのみんな、ありがとう。明日もよろしくね☆

IMG_3657.JPG

(笑顔がステキなピアカンたち)

 

[おまけその1]

オリエンテーション風景を撮影する濵田先生。プロのカメラマンみた~い☆

IMG_3654.JPG

 

[おまけその2]

4月というのに教室が寒かったので、日なたで暖を採る濵田先生。

IMG_3658.JPG

(あったかぁ~いんだからぁ~♪←古いな…)

 

(ライフプランニング学科 カラオケは苦手の越智砂織)

  • ホーム

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。