越智ゼミ卒業旅行in伊勢神宮

みなさん、こんにちは。

花粉が飛散する季節がやってきましたねぇ~。

この時季になると、「日本中の杉の木を切ってやる!!!」と思わずにいられないライフプランニング学科の越智先生です。

 

さて、今日は私も一緒に参加しての卒業旅行の様子をお伝えします。

ツアーは「びっくり伊勢神宮 大吉参拝 日帰り旅行」

大安の日に伊勢神宮にお参りするなんて、こりゃ御利益いっぱい☆☆☆

 

伊勢神宮参拝方法は、実は順番があって、古来からの正式な参拝順序は、二見興玉(ふたみおきたま)神社→伊勢外宮(げくう)→伊勢内宮(ないくう)の順だそうです。

 

ということで、学生たちとバスに乗り込み、まずは二見興玉神社へ。

 

IMG_1904.JPG

 

IMG_1907.JPG  IMG_1936.JPG

(二見興玉神社)(夫婦岩)

 

お天気も良くて、水平線がくっきり。 有名な夫婦岩もキレイに見えました。

 

IMG_1914.JPG

 

次は、伊勢外宮へ。

 

IMG_1922.JPG

 

みんなで日頃の健康と安全を祈願しました。 そして伊勢内宮へ。

IMG_1938.JPG  IMG_1956.JPG

大安ということもあって、すごい人です。さすが伊勢神宮!!!

 

参拝の後は、お待ちかね、お楽しみのお昼ご飯☆☆☆

伊勢内宮横のおかげ横丁にある「豚捨」という老舗の牛肉屋さんで、松阪牛の牛丼と名物のコロッケをいただきました。

 

IMG_1958.JPG

IMG_1932.JPG  IMG_1957.JPG

IMG_1930.JPG  IMG_1941.JPG

(うまうま~♪)

 

その後、お伊勢参りといえば、やっぱり「赤福」!!!

赤福本店で食べなきゃあ!

ということで、長蛇の列に並んで、赤福をほうじ茶とともにいただきました。

IMG_1942.JPG

(太陽が眩しいっ)

IMG_1935.JPG  IMG_1933.JPG

(赤福本店にて)

お土産には定番の「赤福」を購入(いや、鶴橋の駅にも売ってるんだけど…、伊勢で買ったということが大事☆)

 

バスで無事に大阪まで帰ってきました。

晴天に恵まれ、大安にお伊勢参り。ゼミ生と卒業前に良い思い出ができました。

 

[おまけ]

学生たちと色違いで買った伊勢神宮の「開運鈴守」。

清らかな鈴の音で、運が開けますように。

IMG_1950.JPG

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ