美容師国家試験 (実技編)

美容師国家試験の実技試験が2月1日から4日間にわたり行われ、被服学科(現:化粧ファッション学科)美容コースの4回生の学生が受験してきました。
 
学生によって受験の日程や開始時間は様々ですが、朝9時から受験の学生たちは試験前に実技課題の練習をするため朝6時に登校。
 
jitu01.jpg500.jpg
 
 
2月の朝6時の空は真っ黒で、星が輝き、極寒!
登校してきた学生たちの手は冷たく、眠たげな顔でどんよりモードでした。
 
そんななか、お出迎えしてくれたのが、同級生たちの応援メッセージが書かれたホワイトボード!!
 
 
jitu02.jpg500.jpg
 
 
このホワイトボードの応援メッセージを見た学生たちは本気モードのスイッチが入り、一休みすることなく、練習をはじめました。
 
jitiu03.jpg500.jpg jitu04.jpg500.jpg
   
jitu05.jpg500.jpg
 
 
実技試験の課題は、カッティング課題とオールウエーブセッティング課題です。
学生たちが練習で切り終わったウイッグは、日に日に増えて山盛りに。
 
jitu06.jpg500.jpg
 
 
 
8時に練習を終えて、実技試験で必要な物の準備を念入りにチェック!
「受験票持った?」「忘れ物ない?」「トイレいった?」
と、学生同士で声を掛け合い、最後に気合を注入されてこのポーズ。
朝6時登校とは思えないほど、エネルギーに満ち溢れていました。
 
jitu08.jpg500.jpg jitu09.jpg500.jpg
  
 
そして、会場へ向かっていきました。
 
 
jitu10.jpg500.jpg
 
 
 
会場へ向かう学生たちは、自信満々の学生や、平常心の学生、いつもよりテンションの高い学生や、心配な面持ちの学生、みんなそれぞれの表情をしていました。
 
 
受験が終わって帰ってきた学生たちは、達成感に満ち溢れ、ほっとした表情でした。
みんなほんとよく頑張ったね!!
インフルエンザが流行るなか、受験生みんな元気に実技試験を受験することができました。
 
 
しかし、美容師国家試験は実技試験だけではないのです。
一か月後の3月5日(日)に筆記試験が待っているのです。
 
 
ほっとしたのもつかの間、次は筆記試験のために勉強、勉強、勉強です。
まだまだやれるぞ!
全員合格目指してがんばるぞー!!
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★ 
↑ クリックしてね! ↑ 

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ