[合格祈願第2弾] キット受かる!ファイナンシャルプランニング技能検定

みなさん、こんにちは。

「最近、ライフのブログ、更新してませんね~」とか言われ、めちゃ焦ってたワタシ。

他の学科は更新しているのに、なかなかブログに手を付けられない~(汗・汗・汗)。

言っときますが、ネタがなかったわけではありません。

ワタクシ、成績処理(試験の採点)で忙しかったあるね!! (ナゾの中国人?)

今からしゅびびびっとブログを書くあるね! (ぐははは)

 

昨年9月に「[合格祈願]キット受かる!ファイナンシャルプランニング技能検定」をお伝えしましたが、今回はその第2弾をお伝えします。

ファイナンシャルプランニング技能検定は年に3回行われ、ライフプランニング学科の1回生たちにとっては、今回1月の検定試験が2回目になります。

見事に3級に合格して2級にチャレンジする学生も、惜しくも3級不合格で今度こそは!とリベンジに燃える学生も、みんな目の色を変えて猛勉強!

 

IMG_3316.JPGIMG_3303.JPG

IMG_3317.JPG

 

そんな頑張る学生のために先生は今回もキットカットを用意しましたよ~♪

 

IMG_3306.JPGIMG_3302.JPG

 

スーパーに行ったら受験シーズンらしく(?)、紅白のキットカットを売っていました。

しかも合格祈願のメッセージつき!!

「これええや~~~ん♪♪」と大量に購入☆

これを学生たちに配ってお・わ・り♪……なわけないっ!

そこはほれ! ワタシですから~、裏には最終チェック問題をつけときましょ!

IMG_3301.JPGIMG_3307.JPG

(3級バージョン)  (2級バージョン)

 

受け取った学生は「出た! 先生の問題つきキットカット!(笑)」

 

IMG_3321.JPGIMG_3309.JPG

 

今回もパターンをいくつか用意しておきましたが、前回とちがってちょっとバージョンアップ! 

答えも付けているので、その場で正解が確認できます。

学生たちが試験会場に向かう電車の中で使えるように工夫しました。

 

勉強熱心な学生は、その後、私の研究室にやってきて夜遅くまで自主的に勉強会。

みんなで教えあって勉強しています。

 

IMG_3329.JPG

IMG_3323.JPGIMG_3331.JPG

 

学生たちのテキストは線を引いたり、書き込みがいっぱい!(空欄が足りないときは付箋に書いて貼っています)

また勉強に使う文房具にも一工夫が。 文房具についてはまたブログで書きますね。

 

2回目のファイナンシャルプランニング技能検定、みんなの力が出し切れますように!

キット受かるよ!

 

[おまけ]

 疲れた私の肩を揉んでくれる学生たち。 連なってます…。

IMG_3337.JPG

(左から生粋カープ女子の森さん、天然キャラの八木さん、疲れたワタシ)

 

(ライフプランニング学科 合格祈願をする神主の気分の越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ