合格者交流会を開催しました

みなさん、こんにちは。

年末ですよ。年末。今年もあっという間でした。

 

さて、今日は先日行われた来年度入学予定者を集めての合格者交流会(スクーリング)の様子をお伝えします。

まずは、先生方とピアカン(ピアカウンセラーと言って、新入生をサポートする上回生のこと)の紹介です。

 

_MG_1433.JPG

(本日お手伝いしてくれるピアカンたち)

 

次は、学科長の萩原先生から課題についての解説です。

IMG_3201.JPG  _MG_1465.JPG

IMG_3205.JPG

 

レポートのまとめ方に加えて、これから入学するまでの期間の課題について説明がありました。

大学では、自分が関心をもった事柄について問題を見つけ、資料をもとに調べまとめ、そして発表することが求められます。

その導入として、萩原先生が入学予定者に課題を出しました。

 

さてお次は、濵田先生によるちょっと頭の体操。

漢字と数学の問題(というよりクイズ)で、グループごとにみんなで解きました。

 

IMG_3208.JPG

(こぉ~んな問題です。解けるかな?)

 

IMG_3215.JPG  IMG_3214.JPG

IMG_3213.JPG  _MG_1583.JPG

(ピアカンも入学予定者と一緒に考えています)

 

次は神田先生が作成して下さった「ライフプランニング学科クイズ」。

これはライフプランニング学科の就職率や、先生方の専門分野を当てるクイズです。

早い者勝ちです。

 

_MG_1577.JPG  _MG_1597.JPG

_MG_1598.JPG  IMG_3222.JPG

 

「はいっ!」

 

「はぁ~い!!!」

 

次々と積極的に手が挙がりました。(うーん、ライフの子たちは入学前から元気だ!)

 

その後は、ワッフルとジュースとお菓子で茶話会☆

IMG_3225.JPG

(みんなでおやつタ~イム)

 

お菓子を食べながらLINE交換をしたりして、仲良くなりました。

参加者の皆さん、スクーリングお疲れ様でした。

来年4月に入学式で皆さんにお会いできることを、ピアカンも私たち教員も心待ちにしています。

 

[おまけ]

IMG_3212.JPG

(BGMにピアノを弾いて下さった萩原先生)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ